きゅんパスで松島へ | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんばんは。立ち上がるスター


2週間ぐらい前に

きゅんパスで松島行ってきたよ。


松島は中学の修学旅行以来、

約40年ぶり。びっくり



1日JR乗り放題で1万円は激安だわ。お願い


ただ、日帰りだったから、

ちょっと忙しかったです。



松島で4時間、

仙台で1時間滞在。





友だちがランチとフェリーの予約

してくれたおかげで時間を有意義に使えました。



だってランチのお店は

開店前からこの行列。




名物の焼き牡蠣と穴子丼。








その後、すぐフェリー。




乗ってるときは雨が降ってきたり、

お天気イマイチ。



ところが降りたら晴れた。笑😆




その後、お寺見て、1時間。

海岸からお寺までの道に
東日本大震災の爪痕。



太い切り株がたくさんあって、

そばに細い幹の杉ばかり。


なぜだろうと思ったら、、、




津波で塩害を受けたのか?


津波到達点の看板を境に

内陸側の杉の木はすごく太いけど、

海側の杉は細かった。




すぐ帰る時間、4時に仙台着。


ずんだ餅食べ、




お土産買って新幹線、

牛タン弁当食べながら東京。


友だちが予約しなかったら、
待ち時間長くてどうなっていたやら。

久しぶりの遠出。

今度は泊まりで行きたい!