【更年期31】倦怠感、無気力、落ちこみ、不安感でもらった漢方薬 | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんにちは。

 

漢方専門病院に行ってきました。

 

先日のあの翌朝までひきずった状態からは、

だいぶ回復しています。

 

ただ、毎日毎日、これはかわりませんね。

 

 

・倦怠感

・あまり意欲がない

(気力なし)

・起床時のゾワゾワビリビリ感、

不安感、うなされるような苦しさ

(うなされてるわけではありません)

 

 

 

あとは、先月、

風邪で声がつぶれたあとの

喉の調子が完全に戻りませんね。

ちょっと喉痛い。

 

 

こんな症状で先生が処方してくれたのは

この2つの漢方薬。

 

・補中益気湯

・半夏厚朴湯

 

 

 

朝と寝る前、1日2回、1包ずつ。

 

主な効果、

 

補中益気湯は、倦怠感、気力回復、

半夏厚朴湯は、喉の異物感、気分がふさぐ、不安症

 

 

 

 

1か月分でこんなにたくさん!

びっくりした。笑

 

 

 

さすが専門医だなあって思ったのは、

他の病院と問診が全然ちがいました。

 

 

もう数えきれないぐらいの患者さんを診てるんだろうなあって思う感じ。

 

 

大事なところなのかな?

ぽんぽんと軽快に質問が飛んでくる、

で、じゃあ、これ(漢方薬)だなって即答。

 

 

前に補中益気湯が

けっこう効いたこと話したら、

それも入れようって。

 

 

花花花花花

 

先生:

牛乳は飲める?

 

私:

はい

(心の声:この質問、なんでしたんだろう・・・)

 

 

先生:

朝の不安感とか症状は日中も続く?

 

私:

いや、朝だけです。

起きたら何もない、ゾワゾワとかないです。

今は少しだけかな、いつも日中はケロッとしてます。

 

 

先生:

え!そうなのかい!

(先生、驚いた表情)

 

安定剤とか嫌だよね?

漢方がいいでしょ?

 

 

私:

はい、やっぱり普通の薬はあまり飲みたくない。

 

 

先生:

じゃあ、2種類でいこう。

寝る前に飲んでね。

そしたらちょうど朝に効くと思う。

ホッとしたかったら、お湯に溶かして飲んでもいいよ。

 

 

私:

とにかく漢方薬で更年期を乗り切りたいです。

 

 

先生:

そうだよね。そうしたいよね。

じゃあ、これ、まずは1か月やってみて。

また1か月後に来てね。

 

 

花花花花

 

 

あと、甲状腺の触診と目の粘膜で貧血の有無を確認。

 

 

異常はない感じだったけど、

甲状腺ホルモンは気になったので

検査することにしました。

 

 

今まで女医さんが良いなと思って、

病院探したけど、

この先生がいちばん良い気がしました。うずまきニコ

 

 

漢方にすごく詳しそう。

看板掲げてるだけに当たり前か・・・笑

 

あとは、男の先生だけど

前の女医さんみたいに

つっけんどんな言い方しない。

ソフトな印象の先生です。桜

 

 

 

あ~これでちょと安心しました。照れコーヒー

 

とにかく症状が重くならなければほんと助かる!お願い

 

いきなりひどくなったりするからね、つらいよね。

 

早く元気になりますように!!!