「心やさしい人」というのはこういう人 | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんばんわーニコニコ乙女のトキメキ

 

昨日の「ふるさと」の演奏。

 

どなたか3人が「高評価」を

ぽちっとしてくれて、

ちょとびっくりしていたところ。。。

 

 

今日になって、YouTube見たら、

「低評価」が2件もついていました。

 

 

見た瞬間、

 

え???

 

と思いましたけど、

 

ちょっと落ち着いて

考えてみたんです。

 

 

この演奏のどこが

低評価なんだ???笑

 

 

別に高評価がほしいと

いってるわけじゃなく、

客観的に聴いても別に

ふつうの演奏

にしか聴こえない。

 

 

だから、よけいに不思議???

 

 

プロのような演奏と

比較しているのかしら?

 

私は別にプロでも

なんでもないから

比較対象でもない、、、

 

音をいっぱい間違えてるとか、

リズムが全然とれていないとか、

そんなものも感じないし、、、

 

 

考えても考えても

 

 

ふつうの演奏です。

 

 

この演奏が私ではなく

他人が演奏していたとします。

 

私だったら低評価を

ぽちっと押す気持ちなんて

まったく湧いてきませんがね~??うさぎクッキーはてなマーク

 

 

それをわざわざ演奏者にわかるように

「低評価」を押すのはどういう心境なんでしょうね。

 

 

それで、ふと思ってしまいました。

 

 

あ~こういう人って世の中いっぱいいるなと。。。

 

 

特にめちゃくちゃな

演奏をしているわけでもないのに

わざわざ低評価を押す人。

 

 

私だったらしないね。凝視凝視

 

 

まあ、

こういうYouTubeの

評価だけでなく、

Yahooニュースのコメントとかもそう。

 

 

基本、良くないなと思っても

わざわざ低評価は押しません。

スルーします。

 

 

私が低評価を押すのは、

内容的にみて、

 

人間的にそのものの言い方はどうよ?

 

とか、

 

思いやりも何もあったもんじゃない!

 

って思うようなひどい批判している内容とかですね。

 

 

そういう内容って、

そもそも高評価よりも低評価が

圧倒的に多かったりしますけど。笑

 

 

あ~みんなも同じ印象(悪い)なんだなって思います。拍手

 

 

そんなことを考えていたら、

 

友だちに言われたり、

ヒプノセラピーでも言われたこと、

 

 

自分が

「心やさしい」乙女のトキメキ

と言われる理由がわかった気がしました。

 

 

私がふつうにしている行動って確かに

やさしい」のかもしれない。

 

 

セラピストさんにも言われたんです。

こういうときにこう思うって言ったら、

 

それが優しいのよ!

そんなこと全く思わない人だってたくさんいるんだから。

 

 

自分としては無意識に

それが当たり前と思って

やっているので、

 

それが「やさしい」って自覚がないんですね。

 

他人から見たらそれが

やさしいと感じるってことです。

 

 

たとえば、今回の件でいうと

 

 

・基本的に「低評価」は押さない。

 

 

理由は、

 

「低評価」と感じるようなものが基本的にないから。

 

「低評価」と思っても相手に知らせる必要もないのでスルーするから。

 

 

 

・「高評価」は積極的にする。

 

理由は、

 

相手が喜ぶだろうなあと思うことは、わかるように知らせたいから。

 

良いことや良いものは、共感したいから。

 

高評価はわざとごまをするように

やっているわけでもありません。

 

自分が素直に

「あ~いいなあ」ラブラブ

って思ったら、ぽちっと押します。

 

いいなあって思う気持ちも大小は関係ありません。

 

くすっと笑わせてくれたり、

ちょっと癒されたり、

かわいいなって思ったり、

 

理由はいろいろ。ラブラブ

 

ちょっとしたことでも、

こんな気持ちにさせてもらえたから、

いいねえ~って相手に感想を

伝える気持ちもあります。

 

 

なので、

 

 

私みたいに「高評価」を積極的に押す人もいるけど、

逆に「低評価」を積極的に押す人もいるのでしょうね。はてなマークはてなマーク

 

そういう人は、確かに

 

心やさしくない・・・かな。笑

 

 

みなさんはいかがですか?

 

どんなときに「高評価」を?

どんなときに「低評価」を?

 

ぽちっと押しますか?

 

 

あなたは「心やさしい人」ですか?