【第3子誕生】出産レポ①初めてのおしるしと、日曜の夜中にタクシーが捕まらない件(・◎・) | ✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

✻小3・年長の娘と2歳息子がいます✻

小3・年長の娘、2歳息子がいます。
趣味はりょうり(好きなだけで得意ではない)、ハンドメイド(子ども服・用品中心)。
家に居る間ずっと2歳の息子をダッコしてるので、何もできない日々。


無事に産まれました♡♡♡
かわいすぎてつらいです。



退院後、バッタバタだけど。


せっかくなので、
忘れないうちに、
出産レポでも・・・。




―― 2020.6.28 ――
PM 6:20



次女の誕生日の夕飯。
ビッグボーイのサラダバーを
取りに行くのがツライ。



そもそも、
朝7時に、「おしるし」があった。
(3人目にして初めてのおしるし。)



その後も、
何度かおしるし(=少量の出血)があった。



病院から貰った冊子には、
病院に連絡をして、
入院するタイミングが書いてある。
おしるしは、
「様子を見ても良いでしょう」・・


「見ても良い。」
とは・・・?



「おしるしから出産まで」
「おしるし   出産   いつ」


Google先生に聞きまくる。



Google先生からの返事。



Xデーは、今日か、、明日なの!?


今日だと、次女と誕生日同じになるなぁ・・
誕生日同じだけは避けたくて、
7月の計画出産にしてみた😣
(予定日は、次女もお腹の赤ちゃんも同じ
7/2という(私にとっては)奇跡・・・!)

ケーキがまとめられたりして、
特別感が無くなるかなと思ってた。
私自身、クリスマスと誕生日が近いので、
出来れば月を変えてあげたかった。


けど、
そんな事言ってても仕方ない!
赤ちゃんが、今日産まれたいなら
応援するしかない‼




一方で、口コミサイトなど見ると、
「おしるしから1週間かかりました」


等と書いてあるものも・・・。



えーーーー
どっちなのよーーー📱??


でもやっぱり、
おしるし=陣痛もうすぐ
と考えるのが一般的のよう。


朝から、
おしるしっていう出血があって、
ネットで調べたら、
今日か明日には産まれるかも
と、旦那に宣言。


が、
いつもどおり、
ダラダラしてスマホでマンガを読む旦那。


「昼ごはんを買って、
予約してたケーキを取ってきて欲しい」
と頼んでも、
返事だけして行かないので


催促してみるも、
「俺のタイミングで行く」
と。


俺のタイミング待ってたら、
陣痛が始まる可能性がある。



もうなんか、お腹が1時間に複数回、
張ってるし。
朝、おしるしあった件は
言ってあるし。


私は、
自分の誕生日をこんなに楽しみにしてる
4歳娘の誕生日当日、
一緒にお祝いしたい。


ここ2ヶ月くらい、
会う人会う人に
もうすぐ○○ちゃんのおたんじょうび!
と触れまわり、


皆さん優しいので、
「そうなんだ、よかったね」
と言われまくって満足したり。


悩みに悩んで決めたプレゼントを、
いよいよ貰える!と
楽しみにしている日。
それが今日(6/28)。


どんなに楽しみにしてたか知ってるから
絶対に喜ぶ顔が見たい。
母のいない誕生日会にはしたくない😭😭


とにかく早く、ケーキを並べて
誕生日パーティをしなくちゃ‼
と、思ってるのに
自分は動けない😭
旦那は動かない😱😱



ので、丁寧に理由を説明。
今朝おしるしがあって、
朝から何度もお腹が張ってる。
いつ陣痛が始まるか分からないから、
早く買いに行って欲しい。
陣痛が来たら誕生日祝いが出来なくなる。



ハッとした顔をして、
すぐに出かける旦那。


プライスレス。
(なにが)



かなりイラついたけど
とにかく急いで昼ごはんをたべて、
ケーキを。



良かった‼
なんとかお祝いっぽいことが出来た😭💕


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


夜中に、お腹の張りが規則的になってくる。
陣痛のアプリがあるって聞いたことあるな・・
と思ったものの、
探してダウンロードする気にはなれず😥




お腹が張っているタイミングで、
ラインのスタンプを押すことに。


(途中入院準備したり、病院に向かったり。
陣痛がきても、スタンプを
押してないタイミングもあります)

最終的には、何秒張っていたかを
ストップウォッチではかって、
秒数を記入。


病院に連絡したのは、AM1:30頃。


家には娘たちがいるので、
旦那には留守番してもらい、
一人でタクシーで行こうと
メモしておいたタクシーリストから連絡するも、


「いまいっぱいなんです」
「そちら方面は全然車が居ないんですよ」
と断られ続ける・・・
(陣痛タクシーは、私の住んでいる地域は
どのタクシー会社も対象外で登録できなかった😣💔)


まぁ、日曜の夜中に
タクシーの台数が少ないのは分かる。
けど。


金なら払うから‼
という気持ち。


この、1:30〜2:00の間、
ほとんど陣痛らしきものが無く。


あれ?なんかよくネットで見る、
「陣痛が収まって
病院から帰らされるパターン?!」
になっちゃうかも😭


と不安になって、
2:00に再度状況を病院に電話。


3人目と伝えると、
「次に陣痛の波が来たら、
一気に出産になる可能性があるので
とりあえず診察してみましょう」
との事。

タクシーはつかまらないけど・・・
(こんなことなら、ためらわず
もっと早い時間に病院に向かえば良かったー😭)


旦那が
「子ども達ならよく寝てるし大丈夫でしょ。
送っていくよ。」との事で、
片道3キロ、夜中なら10分弱の道のりを
急いで向かうことに。

病院に着いたのが、AM2:10🚗






病院に向かっている途中、少し弱めの陣痛。


あれ?やっぱりさっきより痛みが弱い。
やっぱりこの波引いていっちゃうの・・?
と、再度不安に。


※後々助産師さんとのお話で、
陣痛の間にも、
赤ちゃんは20分くらい?
寝ている時間があると伺いました。
赤ちゃんが寝ているタイミングで、
陣痛が弱くなることがあるそう。


私がビックリしていると、
「赤ちゃんって呑気ですよね〜」
と笑っていました。



つづきます。