【ティッシュ騒動で思うこと】
ローリングストックのススメ

熊本地震の経験も踏まえて言います。
普段から、ある程度ストックしておくのは大事です

今回、新型コロナウイルス関連のデマのせいで、ティッシュなどが品薄で大騒ぎになってますが、ぶっちゃけ、ストックがあれば慌てませんよね??
この世の終わりなわけでもないので、そのうちまた届くようになります。

我が家は、ティッシュもトイレットペーパーも、常にストックがあります。
買わなくても数カ月?!ほど過ごせるくらいは常に置いてます。
あと、水も常にストックがあります。

熊本地震のとき、このストックがあったから、慌てずにすみました。
人のためにも動けました。

脅すわけではないですが、事実として、南海トラフが動くのも、そう遠い未来ではありません。そしたら、間違いなく物流は止まります。

そのときにまた慌てますか??
血眼になって奪い合いますか??

もう一度言います。
みなさん、ある程度は普段から各家庭でストックしましょう
今は品薄のところがあるので、そこに行き渡り、通常の流通に戻ったら、買い足しておきましょう。
今が品薄なのは、配送が追いついてないだけで、工場にはたっぷり在庫はあります。

そして、ローリングストック
使ったぶんだけ買い足す

食品も、一週間はなんの支援なくとも生活できるくらいのストックをしておくべき です。
そして、期限の迫ったものがあれば食べ、そのぶんをすぐ補充する。
それが、ローリングストックです。

有事はどんな形でいつ起こるか分かりません。

みなさん、普段から備えを

そして、人から支援を受けなければならない人の数を減らし、本当の支援が必要な人のところに支援の手が回りますように

どうかみなさん。

ご自分の精神的安定のためにも、ローリングストックです。是非やっておきましょう。