授業参観と学級懇談会、無事に終わりました。

今回の授業参観は立志式。
子どもたちはそれぞれの思いを語りました✨
素晴らしかった❤



そして学級懇談会では毎回恒例の絵本📖




今回は「水は」と「ハグしてぎゅっ!」


「ハグしてぎゅっ!」は、思春期の子どもたちだけど、ハグまではなくとも肩をたたくとか、何らかのふれあいや、声かけをを大事にしていただけたらという思いを込めて。
ちなみに、ふれあうことは、幸せホルモン「オキシトシン」を出す♪ということもお伝えしました。


「水は」の絵本は、とても美しい写真絵本です。この本は、最後の授業で読むと決めているもので、保護者の皆様にご紹介しました。
「水は、氷になったり水になったり、水蒸気になったり、虹をつくったりと、色々なものになれる。雲になったりして、どこにでもいける。
これからの皆さんの未来の可能性は無限です。」といったことを伝えたいと思っています。



一年間を振り返って。。。


子どもたちが給食のときに、いただきますをすると、座っている人がほとんどいなくなるくらい、男女問わずお代わりにくる元気なクラスだということ。





給食当番や日直が休みとかで代わりが必要なときや、配布物などがあって手伝ってほしいとき、「誰かやってくれるひとー?」というと、争うように(笑)お手伝いに来てくれる優しいひとがたくさんいるということ。


箸が転がっても(笑)大笑いするような、笑いの絶えないクラスであったということ。
おかげで私も一年間、子どもたちに元気をもらって踏ん張ることができたということ。


他にも色々な思い出が。。。


そんなことをお伝えしたら、涙が出て来て、保護者の皆様も泣いて聞いてくださって、なんか、涙、涙の学級懇談会になりました。


ありがたいことに、来年も担任になってほしいと言ってくださる保護者の方々もいらっしゃり、もう自分は足りないところばかりだったのにと、申し訳なく思うほど😢


それでまた泣ける。。。


クラス替えはありますが、他のクラスの生徒も含め、学年みんなとても素敵な子どもたちであるということ、今のクラスの子どもたちなら、どのクラスにいっても、きっと大丈夫だとお伝えしました。



子どもたちと過ごすのも、十数日。


私にできることは何か。

残りの日々も大切に過ごします。