一生大切にしたい、かけがえのない仲間ができたお話。

7月16日から8月10日まで社会教育主事講習を受けてきました。
メンバーは、ほとんどが学校の先生。
そして、社会教育施設や教育委員会に勤める方々。
熊本、大分、宮崎、鹿児島から集まりました。



最初は4泊5日の阿蘇合宿。


そして、毎日大学で朝8時40分から17時55分まで90分5コマの講義。
宮崎で二泊三日の研修。
人生初のサーフィンもできた‼


大変なこともあったけど、とにかく学びが多くて素晴らしかった。

貧困、環境、高齢化、地域のつながり、防災、公民館、心理学、人権教育などなどなど、これまでわたしが興味をもってきたお話が満載。

SDGs(持続可能な開発目標)も、講義の資料に、ちらりと登場。 
わたしは、SDGsのことをレポートに書いたり、チラシを配ったりして宣伝w

これらは、社会教育というカテゴリーにもなるんだと改めて知った一ヶ月。

何がよかったって、苦楽を共にして、同じ釜のご飯を食べ、時には飲んだw、楽しくて素敵な仲間ができたこと。


毎朝「おはよう」って言って教室にはいって、学食にいって、「また明日ね」って言って、毎日会って同じ時間を過ごした34人の仲間。
そして、先生方と職員の皆様。

この年で、こんな仲間ができるなんて思ってもいませんでした。
ま、自称十八才ですけどねw

同じ価値観のお友だちもできて、もうほんと、とっても嬉しかったです。

みんなとずっとこれからも友達でいたいし、ともち、地域の人と人、色んな学びを繋げるミッションを達成していきたいし、みんなとなら出来そうだと思いました。

共に過ごしてくれた皆さん、本当にありがとう❤
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!


そして一番感謝すべきは家族。
気持ちよく送り出してくれて、本当にありがとう。


さて。
現実ですよ。

まずは足元からコツコツと。
頑張りますー♪