朝の会で一人、帰りの会で一人
一分間スピーチをしています。

いまは、テーマは自由です。
話題は、部活のこと、塾のこと、好きな漫画のこと、コンピューターのこと、いちごのこと、最近見た映画のことなどなど。
今日は、コアラ名前の由来など(笑)

毎日楽しい時間です。

聞いている生徒たちには、付箋を一枚ずつ配ります。
そして、その場で感想を書いてもらって回収。

並べてはり、のりのないほうをスティックのりを使って貼り付け、筆で名前をいれて、発表した生徒にプレゼントしています。


ボカしまくっててすみません( ̄▽ ̄;)💦

これが結構子どもたちに好評で。
こんな風にきれいに並べてプレゼントされると知ると、そこそこ丁寧に書いてくれたりもするわけです。

もらった生徒も嬉しそう♥

感想を書くときに、よかったところ、さらにはその人の良いところとかがあれば更に書き足して、見て嬉しくなるメッセージにしようねと伝えています。

そして、貼り付けながら、ひとつずつ私もチェックします。
ごくまれに、ですが、マイナスの言葉を書いていたりしているせいとがいたりすることがあり、そのときはちょっと読んだりして、「これって読んで嬉しいかなぁ?」って一言聞きます。

それだけで、子どもたちには通じるみたいです(о^∇^о)


最後の最後の一周ももうすぐ始まります。
最後はテーマを決め、一年間で成長したこと、頑張ったこと、クラスのみんなへのメッセージなどを発表してもらおうと思っています。

ああ、あと少し。

でも、最後の最後まで、一人も取り残すことない取組をやり遂げていきたいと思います♥


お読みいただき、ありがとうございました。