9月7日は、私の誕生日でした。

家族がケーキを買ってきて祝ってくれました。
家族の存在は、ほんとうにかけがえのないものだと日々感じています。

そして、これまで出会ってくださった、たくさんの皆様、そして、blogを見てくださる皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!

誕生日の、職場での出来事。

「先生は今日誕生日だったですよね?おめでとうございます!」と校長先生に声をかけられました。
びっくりするやら、嬉しいやら。

あーこんな管理職の元で仕事できるって、ほんとうにありがたいなぁと思えた瞬間でした。



さてさて。

誕生日なので、自分の人生をちょこっと振り返ってみますw 

またまた長文につき閲覧中ですw



これまでの人生を振り返ると、前回のblogにも書きましたが、とにかく、がむしゃらに進んできていた私。

例えて言うなら、自転車をこぎだして、ある程度スピードに乗ったらこぐのを緩めればいいのに、無駄に力をいれてこぎ続けてる、みたいな感じ(笑)


そして、一ヶ所にとどまっておくことが苦手で、常にウロウロ。
それが、自分の居場所や所属をあえて作らないような、根なし草のような生き方になっているような感じで。。。

色々なところにたくさんの仲間はいるけれど、そこのメインのメンバーにはなれていないような、地に足がついていないような、そんな感覚でした。


これまで何度も、小さい頃からあらゆる人間関係でかなり苦しんだ経験から、人を心の底から信用できない自分がいました。
そして、信用していたのに、それを裏切られてしまうということが何度もあったので、それがまた起きることを恐れるので、その予防のため、人とほどよい距離感を保っていたといえばそうだなぁと思います。


これまで、本当に色々なことがありました。

人生に絶望して、生きる価値を見失ったり、自暴自棄になったり、どん底まで落ち込み、立ち上がれないほど苦しんだり。。。

いやーもう、マジで本にでもしようか?というくらい(笑)

けれど今、それらは全て、今の自分に繋がっていて、今の自分を作り上げているものだと心から思えます。
そして、苦しむ生徒たちの気持ちがわかる先生になりたいという、私のエネルギーの源にもなっています。

このblogの後半にも繋がっています。
こちらも、長文につき、閲覧注意w(笑)
               ↓↓↓
「私が学び続ける理由」


そして、ウルトラプラス思考になるための手法(リフレーミング)をバッチリ身に付けられたのは、その経験のおかげでもあるなと感じます。
だって、プラス思考にでもならなければ、辛くて辛くて仕方なかったから。

でも、それも無理していたんだなーと、今は思っています。
感情を押し込め、単に誤魔化していただけなんだなーと。
本当のプラス思考ではなかったんじゃないかな?

でも今、その違いが何となく分かります。
そして、本当の意味での、プラス思考になれてきた感じがします♥


目の前で起きていていることは、全部自分が作り出したもの。
目の前の出来事は、なんの感情も伴わない事実でしかないのに、それに感情を勝手に動かしているのは自分。
自分の中にどんな目的(アドラー心理学的な考え方)があって、もしくは、どんな禁止令(交流分析に出てくる言葉)があって感情が動いているのかに気づいていくこと。

ここだなーと思ってます。



そして。

色々あって、苦しくて苦しくて仕方ないとき、私を救ってくれたのは、そのときにそばにいてくれた、回りのみんなの存在でした。

人は一人では生きていけない。

それなのに、自分一人で生きてきたかのような錯覚をしていました。

でも改めて思うのは、人は一人では生きていけないということ。

誕生日を迎え、人生も折り返し地点。
そんな誕生日に、ほんと予想外に、たくさんのメッセージをいただきました。
もう本当に 感謝感謝です(T_T)

誕生日メッセージって、自分が生まれてきたことを肯定してもらえてる感じがして、本当に嬉しいですね♥



そして、これからの私。

これからは、いままで以上に皆様とのご縁ひとつひとつを大切にしたいと思います。
限られた人生を大切に、そして、自分を大切にして生きたいと思います。

自分を大切にするというのは、単に、人に迷惑をかけようが何しようが気にせず、好き勝手するワガママとは違うと思っています。

そうではなく、自分との約束を自分が守るということ。
そして、自分の感情を誤魔化さず、素直に受け止め、感じきり、癒していくこと。
その上で、自分で道を決めていくこと。
それが自分を大切にしていくことかなーと。

なんか、まだまだ修行が足りてませんけれども( ̄▽ ̄;)(笑)

そんな感じでこれからまた精進して生きたいと思います。

・・・って、どんな感じやねん?(笑)

抽象的ですみません( ̄▽ ̄;)

そして、これまでの学びや実践を記録に残して、同時に発信もしていきたいと思います。


こんな私ですが、皆様今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします!



お読みいただき、ありがとうございました♥