ちょっと日直の仕事の振り返り。

学校によって微妙に違います。

班で日直をさせたこともありました。
しかし、あまりうまく回せませんでした。

私の場合は、日直の仕事ということに関しては、二人でさせたことが多かったです。
そちらが、良くも悪くも、チェックも評価もしやすかったからです。


とりあえずの画像で紹介ー。







この一覧を学級日誌の表紙に貼っていました。




こんなチェック表を黒板に貼って、忘れないようにチェックしたりしたこともあります。



そして、朝の会と帰りの会のシナリオです。

帰りの会は、2校分あります。

私は2校目の方が気に入ってます。





帰りの会での工夫は、みんなが帰ったあとに窓を閉めたり、机を並べたりしなくて良い工夫。


窓閉めはシナリオに指示が入っています。

また、床にシールやマジックなどで印をつけ、一発で机を並べられるようにしました。
掃除の生徒も並べるスピードがアップしました。


これはオススメです。

この本からお知恵を拝借しました。
私、この本お気に入りですドキドキ



学級担任実務の裏技・早技 (教師のわざ)/桐書房

¥1,836
Amazon.co.jp




そんなこんなで。

本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。