自宅 キュウリの佃煮 | 宮城婦人で仙台婦人。

宮城婦人で仙台婦人。

平成19年から宮城県民になりました。
食べること!作ること!大好きな人がやっているブログです♪
とっても適当なレシピですが、自分の為にも記事にしています。

毎年この時期になると

実家の畑のキュウリが育ちすぎて・・・

食べても食べても追いつかなくなります。


そんな理由もあって、毎年この時期に作るのが・・・・



☆ キュウリの佃煮!☆


宮城婦人で仙台婦人。

☆ 材料 ☆

ちょっと育ちすぎたジャンボきゅうり♪

塩昆布、生姜、赤唐辛子、醤油、砂糖、みりん、酒


☆ レシピ ☆

キュウリを細~く輪切りに。生姜も出来るだけ細く千切りに。

キュウリの水分をなるべく取り除いて、フライパンでひたすら乾煎りいます。

水分がなくなって、しんなりしてキュウリの量が三分の一位までなってきたら、生姜を投入。

少し炒めて塩昆布と唐辛子を入れます。

あとは酒少々、みりん少々、砂糖少々、醤油少々を適量入れて炒めたら完成です。


このときはジャンボキュウリを20本以上?!

母とひたすら、切りまくりました(笑)

塩昆布はスーパーで売ってた小さめの袋を全部使いました。

普通の家庭でやる場合はそんなに入れる必要は無いと思いますが。

どのくらいか・・・・詳しい分量は、わからないな(笑)

普通のキュウリではやったことないのですが、少し天日干ししたりとかすれば

大丈夫なのかな、と思います。



わたしはコレが大大大好きです!

そのままご飯にのっけてもいいし、海苔に巻いて酒の肴にもいいです!


それから、コレ♪今年流行のゴーヤでもOK。

今年は実家の畑でゴーヤを植えなかったみたいなので

作れませんでしたが、ゴーヤの佃煮もとってもとっても美味しいです♪