自宅 トマト&大葉の黒酢汁で冷製白石うー麺 | 宮城婦人で仙台婦人。

宮城婦人で仙台婦人。

平成19年から宮城県民になりました。
食べること!作ること!大好きな人がやっているブログです♪
とっても適当なレシピですが、自分の為にも記事にしています。

◆ トマト&大葉の黒酢汁で冷製白石うーめん ◆


宮城婦人で仙台婦人。

◆ 材料 ◆

白石うーめん♪、トマト、大葉、生姜、長ネギ、セロリ、ジャコ

市販の麺つゆ、かつお出汁、黒酢、お水、すし酢少々、お好みでラー油


◆ レシピ ◆

①うーめんは茹でて、冷水でひやして水気をきっておきます。

②野菜と薬味はみじん切り。大葉は千切り。

③汁はかつお出汁の風味を強くしたいので、麺つゆ1にかつお出汁2くらい。

 黒酢とすし酢をお好みの量入れて・・・濃すぎたらお水か出汁を足して下さい。

 (すし酢は砂糖が入ってるのでいい感じになります。)

 私はとにかく酸っぱいのが大好き、酢を多めです。

④①~③を盛り付けたら完成です♪

 私は・・・お好みでラー油をたらして、いただきます。



暑くて暑くて、大変な夏になりそうですね。

冷たい麺で乗り切りましょう♪


白石うー麺は宮城県南部、白石市の特産品です。

素麺を少し太くして短くしたような感じなんですが

油を使っていない、ヘルシーな麺です♪

茹で時間は素麺と変わらないので、節電にもなりますね♪


ヘルシーで、節電にもなって、復興支援にもなります!

ぜひご賞味くださいませ。