夏のボーナスの使い道 | 3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

みっきー40代、夫40代、娘 幼稚園児の3人家族です。
持ち家35年ローン、車2台持ち。
身の丈に合わない住宅ローン、車の維持費、計画性のない浪費のせいでカツカツ生活を送っています。
教育費、老後資金を貯めるため、黒字化を目指すブログです。


    

みっきー40代

お父さん夫40代

赤ちゃん娘幼稚園児

の3人家族


年収450万 住宅ローンあり、車2台持ち

無計画で欲しいものをすぐ買ってしまう浪費主婦の家計カツカツブログです







世間では夏のボーナスの時期ですね💰




アメブロでもボーナスの使い道について書かれている記事がチラホラ👀





隣の芝生は青いなぁ、、、、、羨ましくないと言ったら

嘘になるけど真顔


羨ましいという負の感情じゃなくて、

うちももっと頑張ろう、収入を増やせなくてもその分支出を減らす工夫を考えようというプラスの考えに持っていきたいなと思います泣き笑い





文章で書くと簡単だけど、プラスの感情に持っていくって簡単ではないよね真顔






うちの家計はとてもきついので、


『わーい!ボーナスでたー!!何買っちゃう!?指差し


なんて呑気なことは言えません泣き笑い





うちのボーナスの使い道は、





来年の特別費のためによけておく!




これ一択です泣き笑い





本来だったら月のお給料から少しずつ積立て、来年の特別費に備えたいところなんですが、


月のやりくりが赤字なので、積立に回せる余裕がないのが悲しい現実悲しい




でも、僅かな額でもボーナスをいただけてるから来年に備えることができる。





もらえることに感謝して、大事に使いたいと思いますニコニコ






あと、日々がんばってくれている旦那さんには少しだけどお小遣いをニコニコ


好きなことに使ってもらって、また仕事頑張ろうというモチベーション維持のために。これ大事指差し





今度、我が家の年間の特別費についても書きたいと思いますバイバイ