こつこつ続けることの大変さ | 3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

みっきー40代、夫40代、娘 幼稚園児の3人家族です。
持ち家35年ローン、車2台持ち。
身の丈に合わない住宅ローン、車の維持費、計画性のない浪費のせいでカツカツ生活を送っています。
教育費、老後資金を貯めるため、黒字化を目指すブログです。


    

お母さんみっきー40代

お父さん夫40代

赤ちゃん娘幼稚園児

の3人家族


年収450万 住宅ローンあり、車2台持ち

無計画で欲しいものをすぐ買ってしまう浪費主婦の家計カツカツブログです







赤字家計を脱出するために始めたこのブログ。



 


いやぁ、継続するってほんと大変だなと思います真顔

    



毎日更新してる方、ましてや日に何回も更新してるブロガーさんなんてすごいですねキラキラ





私はむかしから、


飽きっぽい

面倒くさがり

続かない


と、自分でも情けなくなるほどだらしない性格なので、


このブログもスタートする前は、

「よし!毎日がんばって更新するぞっ!!」とやる気満々で始めたものの、


蓋を開けてみれば、いつもの面倒くさがりな自分がでてきてほとんど更新してない現実真顔ガーン





何かを毎日こつこつと続けることってほんとすごいことだし、気持ちが強いことだなと思いますびっくりマーク








目的を達成するために、



強い心と情熱を持つこと


何をすべきか考えて毎日こつこつ続けること





これが大事だなと痛感しています不安




 

私がそもそも我が家の家計を整えるためになぜブログを始めたのか、


それは、我が家の家計の現状や毎日のことを書くことで、


客観視できる!

振り返ったり検証できる!

他の節約をがんばってる人たちと繋がりたい!


という思いから始めました。





そして、家計管理だけでなく、ブログを続けることで自信もつけたいという思いもあります。





面倒くさがりな私には毎日更新!!はハードルが高すぎただったので、これからは週3回程度は更新できたらと思います。


週3回の更新でも続けていくことで、面倒くさがりな私もでもこつこつ続けている!という自信をつけたい!!




先日、いつも聴いているラジオ番組のメッセージテーマが

『何か続けていることがある』

『続けるコツ』

というテーマでした。




あるリスナーのメッセージで、

『私はいつも3日坊主です。あぁ、また3日坊主になってしまったとそこで辞めたらそれまでだけど、期間があいてしまってもまたやってみる。また3日坊主でもそれを10回やれば30日したことになる!』


ということを言っていました!!




なるほどなぁ、この考え方いいなぁひらめき知らんぷりひらめき



と強く共感しました!!





3日坊主でまただめだったと辞めてしまうのではなく、3日坊主でも何度もやったらいいじゃないか!!それをこつこつ繰り返せば身になるじゃないか!!





ラジオを聴いていて私もまた頑張ろうと思えたメッセージでしたニコニコ