いつも素敵な文章の手島さんの
ブログをご紹介。

 

私が尊敬する野口整体創始者の

「野口晴哉(はるちか)先生」

今回は、先生の本の中で印象に残っている

「子育て」関係のお話をご紹介しますね

 

「子供は、親が認めたようになる」

 

人は、自分が抱いている「自分のイメージ」

(セルフイメージ)どおりになります

子供のセルフイメージに大きな影響を与えるのが

「親の認め方(どのように見るか)」

 

「優しい子」と認めれば「優しい子」に

「我慢強い子」と認めれば「我慢強い子」に

 

では、子供が「いたずら」をした時はどう認めるのか

「いたずらな子」と認めれば「いたずらな子」に

でも「いたずらをする中にある知恵」を認めれば

「知恵のある子」に

その上で「いたずらが悪い理由」を教えれば

その知恵を「良いこと」に使うようになります

 

 

 

以前の投稿で「心配と信頼」について書きましたが

必要以上に心配するのは

「困難を乗り越えられない弱い子」と

認めていることになるのかも知れません

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

子供の「表面的な言動」に惑わされず

その中にある「素晴らしい資質」を認めることが

子供を育てていく上で大切ですね

 

実は、これは子供に限った話ではなく大人も同じ

あなたは、自分自身を、相手を、どのように認めますか?

 

 

 

 

 

読んでいて思い出したのは、

spellという言葉。

 

綴りという意味で使われますが、

魔法をかけるのもspellが使われるそうです。

 

かける言葉で未来が変わる。

そうなるように魔法をかけているようだと

友人が教えてくれたことがありました。

 

お子さんやご家族や友人に

あなたはどんな言葉を伝えてますか?

 

相手をどんな存在としてみるかで

使う言葉が変わってきます。

 

 

では、どんな言葉がけ?と思った方は

こちらも参考に!

例えば、こんな言葉をかけませんか

「絵が上手だね」「絵が綺麗に描けたね」

実は、これは「表現する楽しさ」を奪う言葉

 



 

反射の統合ワーク をしています。

 

統合ワークは人間の土台を育てます。

 

みゆきのできること

固める反射、

モロー反射、

ガラント、

聴覚バグ調整、

首の上下、左右、

口の反射、

人にしてあげる足ぷろ

コアアクティベーション

手の反射
ボール遊びの発達プロセスセミナー受講
 

 

場所 上大岡のレンタルサロン

       

   上大岡

       横浜駅から約10分

               京浜急行快特又は特急で一つ目

               市営地下鉄で17分

       川崎から約20分

京浜急行快特で二つ目

       鎌倉から約30分

戸塚で市営地下鉄乗り換え

    羽田空港第1第2ターミナル駅より

京浜急行線で約40分

 

料金 ○初めて統合ワークを受ける方

                         7000円/60分+簡単な説明

 

他のワーカーさんに受けた事がある方   ○統合ワークを受けたことがある方

                          6600円/60分

                          9000円/90分

90分はコアアクティベーション付

 

 

 
🍀よろしくお願いいたします🍀