先日の2月権利付き最終日に、通常の優待クロスの応用版を試してみたので記録しておきますニコニコ


題して、2口座間優待クロス!命名、私。


丸ブルー9948 アークス

北海道を中心としてご商売を展開されている会社です。今まで全く知りませんでした。


たまたま優待クロスの在庫を調べていた時に目に留まり、優待品が気になりました音符内容はこちら↓



アップルジュース30本が欲しいラブ


権利付き数日前は在庫◎だったので見送り、でも次見た時には在庫×になっていました。ますます気になりますおねだり


権利付き最終日。パートの日。

仕事終わりにチェックすると、アークスの信用在庫が△に戻っているではないですかデレデレ


しかしながら、私口座に資金の余裕なし⬇️

そこで試したのが、2口座間優待クロスですキラキラ正式名称はわかりません。


●信用売り(私口座)  2168円

●現物買い(子ども口座)2173円


現物はもうちょっと安く買いたいとスケベ心を出したら反転してしまい、同じ値段で買えませんでしたタラーそして信用売りをさらなるおかわり。なんとなく、売り金額を現物買いに揃えたかっただけです。


●信用売り(私口座)   2174円(平均2171円)

※別の子ども口座で現物買いはせず



翌日、管理落ち日。100株のペアはどちらも寄付きの成行で注文を出していたのに、約定金額に差が出た理由は不明タラー


●現物成行売り(2173→2135円)


●信用成行返済買い(2174→2136円)

少し時間を置いて、

信用成行返済買い(2168→2111円)


ここまでのトータル損益は、+5,608円。


約3ヶ月後。予定配当55円。

●信用配当金200株(私口座)−11,000円

●配当金100株(子ども口座)5,500円+優待



結局のところの最終的な損益は、+108円キラキラ

そして、お目当てのアップルジュース30本🥤が手に入りますキラキラキラキラキラキラ


(考察)

私口座の資金が足りない場合は、あり!?酔っ払い

売りと買いのタイミングずらしがうまくいけば、手数料を+にして優待が手に入りますし、取引違反にはなりませんグー


でも、、、そこまでのクロスをして瞬間優待を取りにいくって、、、倫理的にどうなんでしょ?ショボーン


ちなみに今日のアークスさんの値動き↓


年1回優待だから、権利日以降だらだらと下がり続けるのかな?と予想していたら、普通に権利日直前まで戻っていました!


うーーーんぶー

よっぽど高値掴みではない限り、権利落ちリスクを請け負って普通に現物突破した方が、同じ瞬間株主だったとしても後ろめたさは少ないですね!!結果的に優待のみならず配当金も純粋に受け取れるわけですしウインク


でもでも!

権利落ちからなかなか浮上してこない銘柄ちゃんを保有している身としては、やっぱり回避できるリスクは回避したいショボーン


例)1月権利日直前に300株→1000株へ


3月も優待いっぱい月なので悩ましいところですねえー


何が正解かは、それぞれのリスク許容度によると割り切って、今後も色々試行錯誤しながら楽しみたいと思いますOK


お読みいただきありがとうございました