昨日、悲しい発見をしたので、記録しておきますえーん


我が家のスマホは、夫婦ともにワイモバイルにしていますニコともに10分無料の通話料無料をつけて、最低額は税込でざっくり以下ですニコニコ


お母さん 3,000円

お父さん 2,750円


※8月からは、お父さんは1,800円になる予定。


私が母と長電話になる時は、10分で1回切ったりかけ直してもらったり。基本的には、10分以内で収まっているはずですグッ夫にはそこまで細かく要求はしていませんが、無料通話は10分までだよ!とは伝えていますニヤリ



なのに!なのに!なんでしょう?このお父さんの請求額プンプン



最初は、誰かと長電話したのかなくらいに思ってたのです。でも、、、あれ??

そんなに電話してるかな?細々と連携取ることが多い人なので電話の回数としては多くても、長電話するイメージがあまりありませんえーおかしくないかい??

からの、鬼調べ👹


原因がわかりました!!!!!!


↑犯人はこやつですムキー

夫は営業職でして、会社からもスマホが支給されていますスマホたまに休みの日もお客様からかかってくることがあるので、基本的に2台常に持ち歩いていますウインク

それで、、、プライベートにかかってきた電話を会社スマホに転送して受けるようになれば、とっても楽キラキラと気付いたようで、いそいそと設定したみたいです。

転送設定自体には、月々の費用もかかりませんしねチュー

でも、、でも、、全然無料なんかじゃない!!





本来通話料がかからないはずの受けた電話の通話料がかかり、しかも10分無料の対象外ではありませんか!!えーん



くっそームキームキームキームキー



転送に料金がかかることは、まぁわかります。どこまでも無料でやってられないですもんね。

夫が設定時にそれを見落としてたのも、まぁわかります。そこまでの細かさを求めてもね。



何が悔しくて、何が怒りポイントって、自分に!ですムキー

毎月家計簿をつけてるので、あれ?高いな?と気になってはいたのですよ。でも、クレジットカードの請求額でしか確認していなかったので、高い方を私/低い方を夫と思い込んでいたのが間違いでしたタラー(それぞれクレジットカード払いだけど、家族カードなので請求は一緒の明細に載ります)

最初の、あれ?を放置していた自分にですねムキー

たぶん年明けからの転送設定で、知らずに払っていた通話料の総額は、、、


6,660円


まぁ、、、めちゃくちゃ払えない金額ではないので、今気付けてヨシとするしかないですねショボーン

皆さまも、いつもと違う請求額には、どうぞお気をつけくださいショボーン