今日は、確定申告の書類を4人分、ポストインしてきましたニコニコ

1主人
ふるさと納税の寄付金控除
ユニセフの寄付金控除

→ユニセフへの寄付金は、自分が住んでる自治体によっては、ふるさと納税と同じ扱いの方の寄付金控除にできるところがあるようです上差し我が家の居住地の自治体は対象外だったので、、、8000円の寄付金のうち、40%の3,200円分が控除の対象となりました。備忘録。


2
パート先2つの収入を合算しての、所得税申請
医療費控除

→我が家の年間医療費は、約49,000円でした薬
10万円は超えていないですが、主人ではなく、年収108万円ちょっとの私名義で申請すれば、節税効果がキラキラ所得税が約1,000円、住民税が約2,000円お安くなるようですラブラブ


3子1
4子2
売買益と配当益の還付申請

→今回の確定申告の分から、基礎控除額は48万円に変更になっていますOK子どもたちの利益はどちらも超えていないので、売買益も配当も、既に引かれた20.315%分、きっちり還付してもらいます!

「利益が48万円超えちゃうから、損出しして調整しないと〜アセアセ」と、年末に言ってみたいものですねニヤリ



以上、それぞれの封筒4つを大きめ封筒にまとめて入れて、定形外でポストイン!切手代は250円でしたキラキラ

来年は、マイナンバーカードのオンライン申請で、切手代やインク代が不要になるか!?1年後にまた報告しますチュー