2020年に始めたイデコの経過報告ですニコニコ

●主人名義
●月12,000円ずつ
●2020年1月スタート




これは、、、21,092/132,000=約16%の運用

ってことで良いのかしら?凄いなびっくり


そして何が凄いって、その節税効果です!!
今日、主人の給料日で、webから給与明細を確認したのですが、、、


所得税、しっかり還付されてました!!
去年の12月の同じ項目は、−8,000円くらいでした。保険やら他の控除金額、そして悲しきかな年収もほとんど変化がないので、年間144,000円に対して、20%の所得税=28,800円

間違いなく還付されていることを実感照れ

そして、6月ごろにもらう税金の決定通知書で、さらに住民税14,400円分の還付も確認できるはず!

イデコ、凄すぎますチュー

デメリットは、
・60歳まで掛金が引き出せない。
・運用状況次第で、元本割れの可能性。
・今凍結されている、なんとか税金が、今後再開されるかもしれない。

ぐらいです。私的には。

それも全部納得済みニコニコ今の日本に、年30%(主人の年収で)のリターンが国の制度として保証されてるって!凄くないですか??なぜ皆やらないのだろう??そういう私も、やっと今年始めたところですがちゅー


来年以降の還付金は何かに再投資するとして、今年は年末年始の食材に使わせてもらおうと思いますおねがい