ご訪問ありがとうございます。

健幸美パーソナルボディワーカーの前田みゆきです♡

 

 

「自律神経」というワードは聞いたことあるけど

良くわからない…という方も少なくないのではないでしょうか。

 

自律神経はとても大きな働きをしています。

正しく理解するだけで、健康な身体が手に入りますよ!

 

例えば、自律神経の働きはこんなものがあります。

・寝ている時の呼吸をコントロール

・暑い時には汗をし出し、寒い時には体温を奪われるのを防ぐ

・眩しい時には目を閉じる

・熱いものに触れた時は瞬時に手を離す

 

普段はあまり意識しない、無意識のうちに働いている神経ですね。

まさに縁の下の力持ち!

そして、全身に巡っている血管すべてをコントロールしています。

 

 

私たちの体は何個の細胞からできているかご存知ですか?

約37兆個です!

その一つひとつの細胞に栄養と酸素を送り届けることが健康の要なのです!

そして、この大事な役目を担っているのが血流であり

血流をコントロールしているのが、自律神経です。

 

血管の長さも凄いのです。

すべて繋ぐと10万キロ(地球を2周半する長さ)にも及ぶといわれています。

自律神経はこの長さの血管すべてに走っていて

全身の血管の動きもコントロールしています。

 

血流は、細胞の排出物を体の外に送り出したり

免疫細胞などを運んだりする役割があります。

血流が滞ると、細胞の機能が低下してしまいます。

逆に、血流がスムーズで細胞まで質の良い血液が流れるようになると

全ての臓器に酸素と栄養が行き渡流ことになり、体調も良くなります。

 

つまり、

自律神経が整っているということは

血流が良くなり、脳をはじめとする全身の細胞に酸素と栄養が行き渡り

健康な体になりパフォーマンスも高まるということですね。