こんにちは、miyukiです^^

 

カウセリングを行なっていると

・痩せたい

・美しくなりたい

・健康のために

様々な目標をお聞きます。

大きな目標はないけど、とりあえず健康のために体重を落とさないとな~

ついでに綺麗になったら嬉しいな~

という方も少なくありません。

 

そこでまず、食事制限や運動を...と考えますよね。

好きでも無い運動をして、食事を我慢して…

楽しくなさそうですし全然キラキラ見えません。

思うように結果も出ずにストレスが溜まり、諦める方、リバウンドされる方…

我慢から始まる方で良い方向に向かうことは無いように思います。

そして自信を失ってしまいます。

そんな方達がよく仰るのは

 

・体(体重)が重いから運動はちょっと・・・

・意志が弱くて・・・

・動ける気がしない・・・

・食事も我慢できないし・・・

・時間がなくて・・・

・食事制限とかカロリーとか難しい・・・

・食べてないのに痩せない・・・

・遺伝だからしょうがない・・・

等でしょうか。

マイナス思考に陥り、自分を責めている方がほとんどです。

 

そんな方達にとって大切なのは

「何を食べて、何を食べないか。どんな運動をするのか」ということではありません。

食事や運動、体重計から離れて、広い視野を持って状況を見直すことです。

 

 

そこでオススメしたいのは呼吸法です。

呼吸はダイエットでもとても重要な役割を果たしているのです。

ん?いつもしているけど?なんなら今も呼吸しているけど?って思うかもしれませんね。

いつもの呼吸が間違っているのかもしれませんよ。

正しい呼吸をせず、体重だけを減らそうとしても遠回りになっています。

 

様々なダイエット法を聞いてきましたし、私自身も経験があります。

下記はよく聞きますね。

経験された方もいるのでは?

・糖質制限

・単品ダイエット

・置き換え

・サプリ

・カロリー計算

 

巷ではダイエット法が溢れています。

次こそは!と試してリバウンドを繰り返してはいないですか?

流行ダイエットには商売が絡んでいます。

身体の機能を無視しているものも少なくありません。

本来備えている機能を無視しては良い結果は出ないのです。

誇大広告に惑わされずに、身体の原理を理解することが近道であり間違いないです。

 

少し話が逸れてしまいましたが、

呼吸と消費カロリーは密接な関係があり

細胞に酸素が行き渡れば、体は効率的に機能することが出来ます。

その効率は、ただ座っているなど体を動かしていない時にこそ、威力を発揮して

代謝が正常になると、加工食品を食べたいとも思わなくなります。

これなら運動も食事も気にしなくて良いですよね。

 

実際にお客様にも過度な制限はせずに

身体、心の声を聞いて

「お腹が空いたら食べる。満足したら食べるのをやめる」とお伝えします。

ここで注意して欲しいのは、

本当はAを食べたいのに我慢してBを食べるといった我慢です。

自然な身体の欲求を聞いてあげましょう。

無視すると満足は出来ません。

 

正しい呼吸を身につけ

細胞がきちんと機能すれば、体調もよくなり見た目も良くなります。

健康になり、体力もつく。

危険な薬やサプリメントも、怪我の心配もない。

いつでも出来てお金も時間もかからない。

 

どんな人にも取り入れられるトレーニングです。