こんにちは、 miyukiです^^

 

正しい呼吸って、とても大事。

本来ならば、誰もが生まれながら習得しているはずの正しい呼吸が

現代の便利すぎる生活では難しくなっています。

 

昔から現代の間で生活環境は激変しました。

 

昔は自然な食事をして、身体を動かしていました。

生活と運動が密接に関わっていたのです。

そのため正しい呼吸が自然と身についていました。

 

現代はというと

1日中座ってPCを見て仕事に追われ慢性的なストレスを抱えています。

食事も簡単なもので済ませる方がほとんど。

運動不足。

夏でも冬でも家の中は快適すぎる。

こういった環境すべてが、妨げになっていて、呼吸量が増えています。

そして、肥満・倦怠感・睡眠障害・呼吸器疾患・心臓病などの原因になっています。

 

 

そんな話をすると、酸素をいっぱい吸えるから良いのでは?と言われます。

しかし、健康のためには呼吸は減らしたほうが良いです。

太っている人とアスリート。

重たい荷物を持ってたくさん呼吸しているのはどちらでしょうか?

太っている方ですよね。

呼吸が多いほうが良い結果になっていますか?

 

健康を妨げているのは「慢性的な呼吸過多」です。

自分では気づかないうちに適正な量よりも

2~3倍多く呼吸している人がほとんどです。

 

呼吸過多かどうかのチェックは次の投稿で^^