こんにちは、miyukiです^^

 

代謝ってなんでしょう?

「痩せている人は代謝が良い」とか言いますね。

間違いではないですが、

太っている人も「代謝が良い」のです。

 

ん?

どういうこと?

代謝が悪いから太っているんじゃないの?って思いましたね?

では、そもそも代謝って何でしょう?

 

代謝とは

同化作用:合成。体内にエネルギーを保持

異化作用:分解。体内のエネルギーを放出

という化学反応を指し、「新陳代謝」ともいいます。

 

 

こんな働きをします。

同化作用

摂取する栄養素(摂取カロリー)を材料として細胞の補填や修復、およびエネルギーの貯蔵などの働き。

 

異化作用

排便・汗・二酸化炭素など老廃物の放出や、体内で使われたエネルギーによって出来た耐熱を放散(消費カロリー)させる

 

 

代謝が良いと言われるのは「異化作用」分解の方を指すことはが多いですが

同じように「同化作用」太っていく方も「代謝」といいます。

 

 

また、生物はいつも同じように生きているように思われますが

細胞は絶えず入れ替わっています。

外部から栄養素を受け取って、体内で化学反応を起こすので

生理学的には「物質代謝」といいます。

 

 

エネルギーの吸収・発散、細胞の入れ替わりを総称して「代謝」です。