こんにちは、miyukiです^^

 

ダイエットをする時に素材を選ぶ人は多いと思います。

素材を選ぶ..とても素晴らしいです!

そしてその食材を「どう調理するか?」とても重要ですよ!

 

 同じ食材でもどう調理するかでカロリーも大きく変わります。 

 

例えば…

お魚を買ってきたとしましょう。

 

網焼きは脂が落ちて、元のカロリーより低くなります。

ということは

お刺身で食べるよりもカロリーが低くなります!

 

では、揚げるとどうでしょう?

同じ揚げ方でも、衣の種類や量が多ければ多いほどカロリーも加算され、衣が油を吸収します。

フライ(衣:小麦・卵・パン粉)がカロリーが高くなります。

素揚げの2倍近のカロリーになることも。

 

食材自体が低カロリーでも、調理法によって高カロリーに変身してしまうのです。

 

キノコ類はとてもカロリーが低いですが、油を吸いやすいですね。

・キノコフライ

・キノコ蒸し

同じ食材でも違いますね。

 

 

食材を選んだら、どう調理するか。

レシピを考えてみましょう~