26年目の本気 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

広東語の中級クラスが始まりました。

対面授業のはずが、初回は教室が工事中のためズーム。

初級クラスでは最初と休憩に入る前に出欠確認をする以外は

ズームのカメラをオフにして、特に発言もしなくてよかったので

家事をしたり、ほかの用事をしながら参加していました。

 

でも中級クラスは気合が違います。

カメラはずっとオン、

しかもパートナーワークでブレイクアウトルームにひんぱんにいくし、

どんどん名指しで当てられます。

 

先生は厳しくて、テンポが速い!

予習もせず、初級クラスの復習もせず挑んだ私は冷や汗かきっぱなし。

パートナーになった若いお兄ちゃん、全然答えられなくてごめんなさい。

 

26年間香港に住んでいるにもかかわらず

どっぶりエキスパットの世界にひたって

仕事でも日常生活でも一切広東語を必要としていませんでした。

今習わないでいつ習う、と目覚めて初級を受講したのですが、

勢いにのって続けて勉強をすることにしました。

 

本気を出して、

広東語の発音と辞書アプリも携帯にインストールしました。

ニュースもNHKとCNNに加えてローカルニュース番組も見ることにします。

お掃除のおじちゃんと会話できる日を夢見て!