ワクチン接種2回目 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

香港では今までに

67万人が2回のワクチン接種を完了しています。

ドイツ製のバイオNテックか中国製の科興生物の2種類のワクチンから

選ぶことができます。

無料ですが、事前のオンライン予約が必要です。

 

さて、2回目のバイオNテックを接種してきました。

1回目の後はその日打った腕が痛くなり、

翌日は痒くなったくらいで特に副作用はありませんでした。

数日後は腰が痛くなり、その時はワクチン接種とは関係がないかと思っていたけれど

腰痛になる人もいると聞き、もしかしたらそれも副作用だったのかも。

2回目の方がオッㇳも発熱したり、だるさを訴えていたので

気合を入れて挑みました。

 

打った当日はいたって普通。

念のために、寝る前にパナドールを一錠飲みました。

万が一に備えて、早朝5時半起きで娘の学校に行く用意をする当番は

夫に代わってもらいましたが、夜中熱にうなされることもなく。

 

接種翌日、午前中は締め切り原稿に取り掛かり、無事提出。

ホッとしたからなのか、

どんどん体が熱くなってきて計ってみると38.2度。

打った腕が痛くて上がらず、着替えも一苦労。

パナドールを飲んで安静にしていました。

健康優良児で風邪もほとんどひかないため、

結構発熱は辛かった、、、

 

接種3日後、

頭痛で起きられない、、、

日中薬を数回飲みました。

 

接種4日後、完全復活!

 

人によって副作用が出る人でない人、

その内容や期間も違うようです。

 

接種後72時間はおとなしくしておくのがよさそう。

注射してくれた看護師も、午後は仕事に行かない方がいいと言っていました。

 

2回目の接種の14日後、

晴れてワクチン接種者として扱われ、

検疫やレストランの集まりなどに有利になります。

携帯にワクチン証明書もインストールしました。