かけがえのない命 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

娘の通う学校からお知らせがきました。

少し前まで通っていた生徒が自殺したそうです。

まだ14歳の女の子。

彼女の両親の悲しみを想うと胸が痛くなります。

学校には心理カウンセラーがいるので、

もし受け入れられなかったらそこで話をするか、

図書館の一角に「安全スペース」を確保したので

授業中でも一人になりたかったらいつでも逃げていいということ。

でも一番いいのは両親に感情を話すこと。

とセカンダリーの生徒に説明して対応しているそう。

 

香港では53%の中高生がメンタルヘルスの問題を抱えているそうです。

大人だって大変な今の世の中、

ティーンエイジャーはそれを表にはあらわさないだけで

もっと苦しんでいるんだと思います。

学校のこと、友達のこと、将来のこと、、、

去年はほとんど対面授業がなかったし、

最近やっと毎日学校に行くようにはなったものの半日だったり。

学校に行けなくなっている子だっています。

 

悩んでいたら相談してほしい。

先日Mind HKという香港のメンタルヘルス団体のボランティアをしました。

救えるいのちが増えることを願います。