旧正月にすっかり忘れていたこと | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

広東語のオンライン授業を始めてから、

香港の習慣に従って生活しよう心掛けています。

 

旧正月はいくつもしていいことと、していけないことがあります。

そのひとつが「新しい靴を買わない」。

靴は広東語でハアと言い、

ため息のハアと似ていることから縁起がよくないとされています。

旧正月前授業で習って、ウィリアム先生オッケーラー

と、玄関にある靴を全部靴棚に片付けて迎えた旧正月。

 

 

 

ところが、、、

気に入ったトレランシューズがあり、

即購入!

そして旧正月休み中、毎日のように履き続けました。

 

今広東語の復習をしていて、

あ、そうだ、新しい靴買っちゃいけないんだった、

と思い出したのでした。

ハア。

 

とはいえ、履き心地のいいに出会えて

香港の山々をここ数日満喫したのでよしとします。

満喫した山歩き記事はこちら

人との出会いはもちろんですが、

物との出会いも直感が大事。

今年はこれ以上ハアがありませんように。