ボロボドゥールのサンライズ | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

夫のお友達の結婚式に出席するために

ジャカルタに飛ぶ・・・つもりでした。

このラマダン明けの時期、

ジャカルタ線は満席。

夫はなんとかジャンプシート(コックピットにある席)に乗り

ジャカルタにたどり着けましたが、

私と子どもたちはバリ行きにしか乗れず。

 

国内線に乗り継ぎまんなかのジョグジャカルタで落ち合いました。

 

ジョグジャカルタは世界遺産でもあるボロボドゥール遺跡のある町。

ふつうに行くよりもサンライズにあわせて行った方がおすすめとのことで

早朝3時半に起き、4時ホテルピックアップのタクシーを予約し

5時ごろにはボロボドゥールに到着。

特別料金を払い、懐中電灯を持って遺跡の階段をのぼります。

 

なんとなく上から二段目くらいの層で右へ曲がり、座りました。

だんだん太陽が昇るにつれて気づいたのですが、

目の前にブッダがいるこの位置はベストスポットでした。

特にブッダ像の隣にオレンジの袈裟をまとい

瞑想をされているお坊さんがいたのが

本当に神秘的というか癒しというかココロが落ち着きました。