術後4日目、出た! | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

子どもたちの朝の支度はオットがしてくれたので6時起きはしなくてすみました。

が、7時半ごろムスメがベッドルームに入ってきて

「ママ、いつ起きるの?髪の毛結んで!」

と怒り気味。

ハイハイ、起きますよ。


仰向けで寝ているとお腹がつって寝苦しかったので

クッションをお腹と背中にあてて

横向けに寝たら、なんとか寝られました。


立ち上がる時にお腹をおさえないとツライ感がありますが、

今日は痛み止めを飲まずに過ごせそう。


ムスメを見送った後、

たまっていた150通以上のメールチェックをしました。


旧正月明けから通勤していた事務室勤務は

在宅勤務に変え、

その他でやっているライティングも在宅がメイン、

取材と通訳は体調をみて現場復帰しようと思っています。

なので、ライティングのお仕事も少しできました。


とはいえ、同じ姿勢で2時間以上pcに向かっていると

お腹がチクチクしてきたのでストップ。

ぼちぼちね。


そして、術後4日目にしてやっと合言葉の3つめの

プー、そう、お通じがあったのです!

便秘にならないようにヨーグルトやプルーンを一日2回は食べていたので

これは続けようと思います。


両親がランチに誘ってくれたのですが

お腹がはっていて食欲もないし、

あまり外で食べたい気分ではないのでパスしました。

食後家に遊びに来てくれたのでまったりおしゃべりしました。

そういえば母も私と同じくらいの歳の時に

子宮と卵巣を全摘出したんだっけ。

子宮筋腫はDNAは関係ないと聞きますが・・・どうなんでしょうね。

母は開腹だったので、回復に時間がかかったようですが

あんまり覚えてないそうです。


朝はお腹がつって、歩くのも前かがみでしたが

夕方ごろからふつうに背中をのばして歩けるようになりました。


子宮を取り除いてた場所は

他の臓器が少しずつ寄り添って埋めてしまうそうです。

お腹が常にギュルギュルしているのはそのせいかな。

お腹の中で臓器会議がおこなわれていて、

どの臓器がどのくらい近寄るかなど決めているのかもしれません。

早く居場所をみつけて、落ち着いてくださいまし。