こんなところで再会 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

前回のアニュアルチェックで子宮筋腫の疑いがあるとのことで、

婦人科健診に行きました。

場所はプリンスビルの5階にあるクオリティーヘルス。

人でごった返していました。


10分ほど待ってドクターと対面。

さっそく超音波で調べることに。

お腹の超音波なんて妊婦の時以来。

妊婦さんの時はワクワクしながら見ていたピーナッツのような我が子・・・

だったのですが、

今回はピーナッツ以上の大きさある8cm,5cm,3cmの筋腫が3つ。


ドクターはサバサバと

「3つもあるんだから子宮を全部取っちゃった方がいいわね。

子どもをもう産まないんだったら、子宮は必要ないわよ。

大丈夫、女性ホルモンをつくる卵巣は取らないから問題ないわよ。」

と説明。

あ、取るって手術ってことよね?

と一瞬思いました。

だってあんまりにも簡単に言うんだもの。


「簡単な手術よ。3時間もあれば終わるから。

入院は3日ね。仕事は4週間休んでもいいようにレターを書いてあげるから」

とさらに淡々と説明。

簡単そうだけど、4週間休んでいいってことはちょっとは大変なのでは。


4週間は大袈裟だとしても2週間でもあんまり動けないと何かと不便だよなあ。

仕事、子どもの学校やアクティビティのスケジュールを確認して術日を決めなきゃと

日程を悩んでいると

「あなたは子どももういらないのよね。だんなさんにも確認した方がいいわよ。それで決めてまたいらっしゃい」

とあっさりと診察終了。かかった時間は10分くらいでしょうか。


いつにしようかなあと考えながら待合室を出ると

元同僚が!

もう何年も会っていないクルー時代の仲間、

今ではすっかりとお母さんになってしまった私たちも

出会ったころはピチピチの20代前半だったよなあ。

月日は流れ、40代になった私たち、

婦人科の待合室で再会し、婦人科系の病気の話をするとは、

ああ、月日には逆らえずそういう歳になっちゃったのね。


何はともあれ

夫の意思確認をし、手術の日取りを決めることにします。