HSBC口座開設アテンド | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

ワタシがHSBCに個人口座を作ったのは

今から20年前。

今はもう存在しない、カイタック支店のものでした。

その後ビジネスバンキングの口座はいくつか開設しましたが、

今回久しぶりに個人口座(パーソナルアカウント)の開設にアテンドさせていただきました。


向かった先はオーシャンターミナルにあるHSBC。

午前9時オープンなので直後に到着。

他にも日本在住っぽい、新規組風の方が数人いらっしゃいました。


HSBCのエキスパートではないので詳しいことや最終的な判断などはわかりませんが、

基本的に香港在住でなくても口座を開設することができます。

その際必要なものは

・パスポート(共同名義のジョイントアカウントの場合2人のパスポート)

・住所証明(英語か中国語のもの。公共料金の明細もしくは国際免許書など)

・現金2000香港ドル以上


個人口座(パーソナルアカウント)には3つのタイプがあります。

・Premier(プレミア)

1,000,000 香港ドル以上

維持費 380香港ドル/月

・Advanced(アドバンス)

200,000香港ドル以上

維持費 120香港ドル/月

・Smart(スマート)

10,000香港ドル以上

維持費 60香港ドル/月


各口座定額以上あれば月々の維持費は免除されます。


この3つの中でPremierとAdvancedは開設した当日に

その場でATMカードやネットバンキングの認証コードを手渡されますが、

Smartの場合は約1週間後、本人が銀行に取りに行かないといけないそうです。

もしそれだけの滞在予定ではない、or

残高が200,000ドル以上は厳しい

などの場合は裏ワザとして

Advancedで開設し、必要なものその場で一式ゲットし、

3か月後にSmartに口座変更することができるようです。


HSBCについての詳細はこちら