激動の誕生日 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

というほど大袈裟ではないのですが、


本日めでたくまたひとつ大人の階段を上りまして。

オットはフライト、

ムスコはラグビーなので

ムスメとミュージカルを観に行きました。


オンライン予約したチケット、

ブッキングの時に使ったクレジットカードじゃないと渡さない、

なんて意地悪なことを言われました。

そういえばこのチケット、

誕生日プレゼントなのでオットが買ってくれたんだった。

彼はクアラルンプール。

ああでもない、こうでもないとなんとか切符売り場の人を説得し、

チケットゲットに成功。


以前オットと観たMamma Mia

今回はムスメと観たからか

お母さんが娘のウェディングドレスを着せてあげながら歌うシーンで、

自分もこういう日が来るのかと涙があふれてきました。

まあうちのムスメ、

「ボーイズなんてヤッキー。結婚なんてしない」

と今は言っていますけどね。


現在デモ中の香港。

ワンチャイからセントラルまで道路が閉鎖されて車が通らないので

歩いてフェリー乗り場に向かうことにしました。

アドミラリティは政府の建物があるのでデモ期間中

いつも人が多いのですが、なんだか穏やかでない空気がはりつめている様子。


あれ?あの橋の下にある大きな黄色いエアクッションって

以前誰かがどこかのビルから飛び降りるって騒ぎの時にあったよなあ・・・


よく見ると、橋の上に人が立っていて、

飛び降りる!ようなことを言ってるらしい。


目の前でそんなものをみたらムスメが一生トラウマになると思い

ただちにその場を去ろうと努力するハハの隣で

「あのトランポリンワタシもやりたい」

とのんきなことを言うムスメ。

パーティーなどであるバウンシーキャッスルだと思っているらしい。

人ごみをかき分け、やっとセントラルにたどりついた時は

心からホッとしました。


急いで家に帰ると、面接するアマさんが待っていました。

今のアマさんは今月で寿退職するので、

急きょ11月から新しいアマさんが必要なのですが

なかなかいい人がいません。

やっと知り合いの知り合いの知り合い

という遠いツテで探した彼女、

とても期待していたのですが

会話が成り立たちません。

彼女は広東語はできるけど、英語はできないよう。

ハア、また明日からアマさん探しを再開せねば。


きっとこんな調子で、

これからの一年も過ごすのだと思います。


バースデーメッセージをいただいたみなさま、

本当にありがとうございました!

いくつになってもお祝いのメッセージはうれしいものです。