国慶節 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

10月1日は国慶節。

香港が1997年に中国に返還になってからは

香港でも祝日になり、お祝いするようになりました。


夜には大きな花火がビクトリア湾にあがるのですが、

今年はそれもキャンセル。

「花火をみながら~」で売り出しているホテルやレストラン、

ボートツアーなどはかなり影響されているようです。



セントラルからアドミラリティまで歩いてみました。

いつもは車でいっぱいの道路が

人でいっぱいになっていました。


物資テントではチョコレートやお菓子も配っていて

「ねえ、ママもらいに行ってもいい?」

という子どもたち。

一晩中ここにいるんだったらいいよ、と。



ゴーグルが必要みたいよ、とムスコに言ったら

「じゃあ、お店行っていっぱい買って、高く売ろうよ。」

香港生まれのムスコは何でも商売したがってるし。

ここでは寄付するのよ、と言ったら

家にある自分のお古を探してました。

買って寄付するという考え方がまだないみたい。


黄色いリボンをいただいて、

髪の毛につけて喜んでいるムスメ。


ゴミ集めをしてリサイクルもしている

とニュースで観て、実際目の前でしているのを見て

「いつもしたらいいのにね」

と冷静な一言を発するムスコ。

そりゃあそうだけどね、

うちの前のビーチはゴミだらけだものねえ。



座り込みをしている多くは若い人たちや学生たち。

ハハの立場になって、

「少しはおうちに帰るんだよ、お母さん心配してるから」

と気になってしまいました。