いくらパンケーキ三昧 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

週末を利用して、

私とオットの想いでの土地、ロシアに行ってきました。

一か月遅れの12回目の結婚記念日のお祝いに!

約14年前、モスクワの赤の広場でプロポーズされて以来、

機会があったら原点に戻りに2人で結婚記念日には訪れるようにしています。


さて今回初めて、

いくらパンケーキのおいしさに気付きました。

その存在は知ってました。

でもいくらにパンケーキってどうなのよぉ、と思い

食わず嫌い。



モスクワ市内にある雰囲気のいい

Cafe Pushkin で口にして以来、

もうこのおいしさにハマり

2日間の滞在中、3回いくらパンケーキを食べたほど。

ロシア人的にはこの食べ方はふつうで

日本人がごはんと一緒に食べるスシの方が

よほど奇妙なのでしょうね。

クリームチーズと一緒にいただきます。





このカフェ・プシキンもエレガントでサービスもよく

王宮にいるような感じ。




その他こんなお料理もいただきました。

ちょうどカザン(ロシアの地名)祭りをしていて

いろんなところに出店が出ていました。

味がしみこんでいておいしい!


観光もちょっとしました。



モスクワ市内にある65メートル地下にある冷戦博物館、

Bunker42



足を延ばして郊外にあるセルギエフ・ポサードに行ったり。


オットとは旅行のスタイルが似ていて、

価値観や共感できることも多いので

やっぱり14年前の判断は間違っていなかったのだと思いました。