フォスターチャイルド訪問 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)


Absolutely香港

ベトナムに住むフォスターチャイルドを訪問しました。

実はこの訪問、

息子が生まれた時から、ひそかに計画していたのです。


息子とチャイルドの誕生日は1週間違い。

小学校1年生になる6歳のお誕生日は

チャイルドと一緒にお祝いができたらと思っていました。


それが実現できたのです。

しかも息子の同級生が寄付してくれた300冊以上の本と

航空会社が寄付してくれたキッズパックを持って!


村はハノイから車で数時間北にあります。

我が家の5歳児と4歳児がこの経験をどのように受け止めてくれるか

少し心配したところもあったのですが(ご馳走してくれるお料理とかトイレなどの面で)

子どもって本当に柔軟にできているのですね。

目の前の現実をそのまま受け止めることができる・・・

まだ純粋な心を持っているからなのでしょう。


チャイルドと一緒にお祝いしたお誕生日。

小学校にお邪魔して、一緒に遊んだサッカー。

田んぼを耕す水牛。

息子にとっては何よりも

ベトナムにお友達がいる!

ということが一番うれしかったようです。


医療所や小学校も建ち、

おそらくこの村は近い将来、卒業(自立)できることでしょう。