地震 | 通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

通信制高校 サポート校 『プラドアカデミー高等学院』 ブログ

♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・ ♡ ・・・♡   
自称、「学院の母」。 
そして、私生活でも「母」であるプラドアカデミー高等学院の「お母さん教務SUZUKI」が綴るブログです。
学院での様子はもちろんのこと、何気ない日常の出来事を書き綴っていきます。

本日4限目の授業中、午後2時28分

「ん、揺れてる?」

「地震?」

とささやいている間に

揺れは激しくなり、

教室には、教師、生徒、そして私のスマホ、ウィルコムの

緊急地震速報アラームがけたたましく鳴り響きました。


今年の2月に気象庁見学に行って

緊急地震速報についても学んだ私たち。

http://www.tomon-kg.jp/post-3193/


緊急地震速報は、震源近くで地震(P派、初期微動)をキャッチし

想定される揺れの強さを自動計算し、

地震による強い揺れ(S波、主要動)が始まる数秒~数十秒前にお知らせするもの。


その短い間に身を守るための行動を取る必要があります。
緊急地震速報を聞いたときの行動は

「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことが大切です。


とにかく、緊急地震速報を聞いても慌てない・びっくりしないことが大切。


うぅ~~ん、

びっくりしちゃったなうっ・・・

動揺してはいけないのだけれど、

私はしばらくしてもドキドキが止まりませんでした涙


でも、いいのか悪いのか

生徒も教師も大きな動揺なく対処することができました。

何もしなかったのだけれど・・・

誤解をまねくかもしれませんが

動かないことも大切なことなのです。

これも総合学習プログラムの池袋防災館で学んだことです。

http://www.tomon-kg.jp/post-154/


総合学習、役に立つねニコニコ





緊急地震速報は、情報を見聞きしてから地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。