先日とある新聞記事で、

コロナ禍において仕事がなくなり

 

まだ小さな息子さんが「鬼滅の刃の映画を観たい」と言うも

お金がないから連れて行ってあげられない

 

というシングルマザーの方のお話を読みました。

 

 

 

 

 

 

我が家にも

まだまだ小さな未就学児がいることもあり

なんだかその子と息子たちとの姿を重ねて見てしまい

胸が締めつけられる想いでした。

 

 

 

 

 

 

病院勤務時に

本当にいろんな患者さんと出逢ってきて

 

 

もちろん上を見たらキリがないし

下を見てもキリがないけど

 

 

 

それでも私は屋根のある空調の効いた場所で

毎日解雇される心配もなく好きな仕事に携わることができ

 

学びたいと思えば学べる環境にいて

 

きちんとまとまったお給料がもらえる

 

食べたい物が食べられて

明日食べるものに困ることはない

 

そんな環境にいられるのが

どれだけ恵まれたことなのかと

時々ハッとさせられる病院勤務時代でした。

 

 

 

 

もちろん大学時代は勉強と実習と

本当に毎日大変な時期を送ったし

自分が努力してきたことは確か。

 

 

 

 

 

 

 

でも

努力したいと思った時に

努力できる環境にいたということは

 

実はとても恵まれていることだったのだなぁと

最近思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな環境にいられたのは

運ももちろんあるけれど

両親のお蔭も大きくて

 

 

 

 

 

 

 

やりたいと思ったことを

躊躇なく言える関係と

 

私にお金の心配をしないでいいようにしてくれていた

父の無言の努力と

 

いつでも帰る場所があると思わせてくれた

母の温かさと

 

話したい時にはいつでも喜んで話してくれる

妹の存在感と

 

 

 

何より家族が完全な安全基地で

 

私のことを全面的に信頼してくれていた

その眼差しとに

私は本当に守られていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えていると

すごく父に伝えたくなって

 

先日ありがとうという言葉と共に伝えたんです。

 

 

 

 

 

そしたら父の返事は、

 

 

 

もちろん幸運もあるかもしれんけど、

やっぱり努力した美由紀が掴んだもの。

 

努力できる環境にいても努力しない人もいる中で

お前は努力したんだから

 

やっぱり自信持っていいんじゃない。

 

 

 

 

 

 

あぁ、やっぱりこんな風に

私のことを温かく見守ってくれて

温かく認めてくれる

そんな親のお蔭で今の私があるなぁと

心の底から感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私も子どもたちのことを

そんな風に信頼して認めて

 

 

 

 

 

わがままも嫌なことも

何でも躊躇なく言える親でありたいなぁと

温かく感じた時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児期の子どもたちとの限られた時間を

日々大切に過ごしていきたいなぁと

改めて感じる日々です。

 

 

 

ブラウン みゆきのmy Pick

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

外国籍の方へのケアを考える助産師コミュニティ

【Transnational Midwives of Japan】を作りました!

Transnational Midwives of Japan ~ Caring for a diverse Japan ~

※クローズドのFacebookグループです。

 

コミュニティでは

月1ペースで勉強会を開催しています♪

 

助産師さん、学生さん、看護師さん、

参加をお待ちしていますラブラブ

 

 

 丸ブルーこれまでのアメトピ掲載記事丸ブルー

 

ヒヨコワクチン在庫切れからの奇跡

ヒヨコ3歳児健診でまさかの指摘

ヒヨコ悲しくなる文化の違い

ヒヨコママ友に言って後悔したこと

ヒヨコ嬉しかった保育士さんの一言

ヒヨコ国際結婚ならではの衝撃

ヒヨコ情緒不安定になった4才息子

ヒヨコ初めて作った息子へのお弁当

ヒヨコイギリスで吹っ切れたこと

ヒヨコ入国審査官に怒られた理由

 


 

丸ブルー妊婦さんへの継続ケアを始めました丸ブルー

 

 

妊娠中の専属助産師〜Your Midwife〜として、出産まで快適に過ごしつつ準備していけるようお手伝いをしています。

現在オンラインでの対応となります。

 

 

妊娠期間は振り返ってみるとあっという間に過ぎて行きますが、

 

初期は初期、中期は中期、後期は後期の…

そして個人個人で全く違う…

 

いろんな不安や心配事があるもの。

 

・病院では聞きにくいけど気になること

・食事に注意と言われたが具体的に知りたい

・お産が怖くてたまらない…

 

などなど、継続してじっくりとお話を伺いながら、一緒に出産準備を進めていきませんか?

 

詳しくはホームページをご覧ください。

→→→ Your Midwife

 

※単発でのご相談も受け付けています。

※自作ホームページなので…これからまだまだ改善していきます!にやり

※トップページは英語ですが、下の方に言語選択ボタンがあります。日本人の妊婦さんもウェルカムです!

※お知り合いの外国人妊婦さんでお困りの方がいらっしゃれば、ぜひお伝えください。ヒヨコ

 

 

↓ポチッと押して頂けると嬉しいです! 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ 

にほんブログ村