こちらに来てから

とってもいいお天気が続いています。

 

 

 

 

毎日毎日、

裸足でお庭と家の中を行き来して遊んでいます。

 

 

 

 

 

まるで海の家にいるかのようかに座

 

 

 


義父の靴と私の足。サイズが違い過ぎて…! 

夫も靴は日本でサイズがなかなかなく、イギリスで買って帰ります。

 

 

 

 

子どもたちの保育園、

なぜか3才児クラス以上になると

上履きを一日中履いて過ごしていて。

(緊急時のため?)

 

 

 


 

 

あまり裸足で過ごす機会がないなぁと思っていました。

 

 

 


 

 

 

私が子どもの頃に通っていた保育園では

一年中裸足でした。

園の中も、園庭でも。

 

実は現在全国的に有名なモンテッソーリ園だと、

自分が出産してから知りました。

 

 

 

 

 

 

今は夏だと地面が熱くなり過ぎるのもあるし、

熱中症も怖くてそもそも外で長時間遊べない。

蚊も多いし。

 

だから仕方ないなぁ~と思っています。

 

 

 

 

 

その点、イギリスの夏は

暑いと言ってもカラッとしていて

 

日本の夏を経験すれば

過ごしやすいのなんの!!!

 

蚊もいないし。

 

 

 

 

いくらでもお庭で遊ばせてあげられます。

 

 

 

 

 

小さいうちにしっかりと足の指を使えるように動かしてもらいたいので、

ここぞとばかりに裸足裸足はだし!

HADASHI(←もういい?)

 

 

 

 

 

私もいっしょに裸足になって

砂場で遊んだりして

 

 


砂のひやっとした気持ちよさ

水を入れてペチャペチャさせたり

 

芝生の朝露の冷たさ

日が当たると温かくなってくる感じ

 

 

 

 

幼少期に戻ったかのように

子どもたちと一緒に感じながら過ごしています。

 

 

 

 



 

 

ずーーーーっと裸足で遊ばせてあげられるのが

地味に嬉しくて、幸せ。

 

 


 


子どもたちも

楽しそうです。

 

それが何より。