横浜 港の見える丘公園 バラの開花状況 2024年5月3日 | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

昨年、5月13日に港の見える丘公園にいって満開で今年もう少しだけ早く行ってみたいなと思い本日開花状況を見に行ってみました。JR石川町で降りて元町を通りぬけて公園へ。新緑が気持ちいいです。

階段を上って丘の上へ。

バラのゲートのあたりはまだ全体的に緑色が多かったです。なのでまだ人も多くない。

 
上にあるイングリッシュローズガーデンのほうはもう結構咲いていました。
混雑してないのでゆっくり写真とったりできました。
 
こちらはスマホのカメラで撮ってリサイズしてアップしたもの。
 
 
 
以下は十年近く前に一眼レフのデジタルカメラが欲しくて、手の届く範囲にあった「EOS KISS X50」で撮影して大体20%位に(上の写真も同じ位ですが)にリサイズしたもの。最近のスマホは画素数も高いし、暗くても映るし、ぼかしもできるからと重たいのでEOSを持ち歩いていませんでしたが、今日は至近距離で撮りたいからと思って持っていってみましたがやはりカメラはさすがだと思いました。久々に(廉価版ですが)デジタル一眼で撮ってみて撮ることがすごく楽しかったです。中心にしたいつぼみや花を決めて、焦点を合わせて。
満開ではなかったですがつぼみもよかった。カメラで撮っていたので余計つぼみが目に入ったかもしれません。
来週また来ようかな、と思っていたら他の方が「来週かな?」「来週じゃ遅いんじゃない?GW最終日位?」という会話をされてたので、今朝モーニングを食べたポティエコーヒーの他の珈琲も気になるので数日後にまた来ようかなと思いました。できればもっと早く、帰りにモーニングする位の時間に。