どこかにビューーン!第三弾 越後湯沢駅① 1日目~越後湯沢駅周辺 NASPAニューオータニ~ | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

JR東日本のどこかにビューーン!JR版のミステリーツアー。1回目仙台駅、2回目米沢駅ときて、今回3回目越後湯沢駅に行ってきました。今回4つの行き先候補駅 は【盛岡駅】【新青森駅】【越後湯沢駅】【村山駅】。行ったことないので【盛岡駅】【新青森駅】とか、距離的にもすごくお得な感じがするので当たったら嬉しいな、と思って結果通知を待ちました。結果は「越後湯沢駅」、何回か行ったことあるところでしたが季節も違って今まで行ってなかった場所にも行けて楽しい旅でした。

【申し込み内容】

以下で申し込みました。

発着駅        東京駅

出発日        2023年 08月 25日(金)

出発時間帯    06:00 ~ 09:59

到着日        2023年 08月 26日(土)

到着時間帯    17:00 ~ 19:59

1回目に昨年12月に仙台駅に行った際は6時台の新幹線で忙しかったので、2回目の米沢の時は「出発時間帯  10:00 ~ 12:59」で申し込んで「東京駅(11:52) → 米沢駅(13:54)」で行ったのですが到着してからお昼ご飯食べて→ホテルに荷物おいてチェックインする頃には夕方になるので、1日目があまり使えませんでした。今回は夏で朝も起きやすいので再度「出発時間帯    06:00 ~ 09:59」で申し込みました。

【結果】

行き

2023年 08月 25日(金)

東京駅(08:24) → 越後湯沢駅(09:39)

帰り

2023年 08月 26日(土)

越後湯沢駅(18:12) → 東京駅(19:36)

行きは理想的な出発時間です。帰りは夕方まで何をしようかなと思いました。

申し込んだのは8月9日の午前10時前で午後2時過ぎには結果が届きました。そこから早速、宿探し。スキーの出来ないオフシーズンとはいえ、夏休み中でそんなに凄く安くはない。又、コロナの前に何回か行ったことあるところもいつの間にか値段が3倍位になってる。1人宿泊可能なところで施設がキレイそうなところ。レビュー含め検索した結果、「NASPAニューオータニ」を以下で予約

[プラン]:<朝食付き>一日の始まりはホテルの美味しい『じょんのび朝食』から
[お部屋]:A.おまかせルーム(1~3名/37㎡~)
[お食事]:朝食付

小計:12,800円 サービス料:込み 入湯税:込み
(チェックアウト時に支払った金額もきっちり¥12,800でした。)

東京駅から8:24発の「とき」に乗車

上野あたりからは席の大半が埋まっていたように思います。

9:39に越後湯沢駅着。あっという間でした。この時間帯だと越後湯沢駅に人もまばら。飲食店は11:00~が多かったです。ぽんしゅ館とカフェは開いていました。

駅の外は暑いです。この日は快晴。

コインロッカーに荷物を預けて、とりあえず駅から歩いていける「アルプの里」に行ってみることにしました。

ロープウェイ往復 2600円(割としますね。)標高800メートルを7分ほどかけてあがります。たぶん越後湯沢駅のあたりはこの日35℃位あったと思いますがロープウェイ山麓駅は28℃位。高原だけあって涼しい風も吹いてます。他のお客さん達も「こんなに違うんだね~!」と喜んでおられました。湯沢市街や魚沼平野が一望できます。

山麓駅からレストランに向かって出るバスやレストランの向こうにあるリフトは乗車無料です。
特に目的のない旅なので景色を見ながらバスやリフトにも乗りました。緑や田んぼの景色が鮮やかな魚沼平野ですが、7月中旬からほとんど雨が降っておらずかつてないような「渇水」という事態だとニュースでみました。また、ここには赤とんぼがたくさん飛んでいて、秋の気配を感じました。

その後、越後湯沢駅へ戻り14:05のホテルのシャトルバスでホテルへ向かいました(ホテルまでは5分程)。10数人乗りのマイクロバスでしたが満席位お客さんがおられました。(奥の方がお迎えの時のバス、手前は帰りにのった大きい方のバスです)

この日は「夕食無し」で予約していたのでお弁当とその他ちょこちょこ買って行きました。NASPAにも売店はありますが開店が16:00~だったし、1か所なので部屋で食べたいものは駅で仕入れていったほうがよさそうです。ホテルまで車では5分で着きますが上り坂でもあるのでもし、歩いたら40~50分かかりそうな道でした。何もない上りの車道。(特にこの時期は絶対無理そう)

チェックイン後はすぐ部屋に入れました。おまかせの部屋だったのでどうかなと少々心配だったのですがスキーリゾートなので部屋が広いです。ツインのシングルユースでした。ユニットバスの外に大きな洗面台があって、更にユニットバスと別にシャワーブースも付いてました。そして大浴場もあります。

部屋に満足。チェックアウトも11:00なのでゆっくりできます。数名で来た場合は、そんなに高くなくてジュニアスイートとかも予約できそうだったのでいいなと思いました。夏休み明けから紅葉の前の時期まではきっと価格も一番リーズナブルに使えるのではないでしょうか。たぶん中では一番小さいほうの部屋だと思いますがそれでも十分広い。この他にソファセットもあります。

2日目。朝食付きで申し込んでいたので朝は広ーい宴会場でビュッフェでした。やはり夏休みなので、金曜から大勢宿泊されていたようです。この後帰りの新幹線(18:12)まで時間があるので11:00のチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりして、JRを使って越後湯沢周辺を観光したいと思います。