トイレトレーニングは必要ない⁉ | 【千葉・船橋】Happy子育て♪子供と大人の成長記録☆ミ

【千葉・船橋】Happy子育て♪子供と大人の成長記録☆ミ

子供達と毎日正面から向き合うことをモットーに、日々の子供の成長と自立、子供との関わりにおけるちょっとした幸せポイントや、楽しみのツボを記録しています✨
子育てや、日常生活についてちょっとしたヒントを見つけてもらえたら嬉しいです♪

子育てをちょっとした”コツ”で

楽に!! 楽しく!! Happyにルンルン

個性を伸ばし、考える子供を育てる

『船橋インターナショナルスクール(FIS)』

代表のMiyukiです。

====


2歳の娘ちゃん、晴れて夜中のオムツも取れましたキラキラ

といっても、日中のオムツが外れること同様、特に″頑張って″トイレトレーニングした訳ではなく、自然に外れたんですけどねウインクグッ

IMG_20170521_214630580.jpg



先日の『子育て相談会@兵庫姫路』でもトイレトレーニングの質問が出ましたが、トイレトレーニングって、実は必要はないんです!!



以前『トイレトレーニングって、どうやるの!?』でも記載しましたが、まずは、ルーティンに″トイレ″を組み込むことから始めます。


そして、子供たちが、しっかりと『自分の体に向き合う(自分の体を知る)』ことからスタートしますニコニコキラキラ



星おしっこが出るってどんなこと??
星おしっこが出たオムツはどうなってる??
星そのときの体はどんな感じ??
星おしっこがたまるってどんな感じ??
星トイレでおしっこが出るってどんな感じ??

などなど…


″トイレトレーニング″を考える前に、子供たちが排出することに対して、自分の体との関係性を″認知(理解)″することが、オムツを外すためには、一番の近道ですよルンルン


何事も、理解なくして、実行はないですよねニコニコこれは、大人も、子供も同じです。


オムツを外したい!!
という、大人の気持ちを優先するよりも…


子供が自分の体のことをしっかりと理解して、対話できるようになれば、オムツは自然と外れますウインクキラキラ


しかも、大人が主導して″トイレトレーニング″をするよりも、断然早くグッ


是非、『ルーティンを整える』&『子供が自分の体と向き合うこと』をサポートしてあげてくださいねウインクキラキラ

=======================

イルカFISの体験授業イルカ

FIS(@千葉県船橋市)では、毎月Open Houseと題し、体験授業『子どもと家族の”ルーティン”(一日の流れ)の大切さ』を開催しております。

ブログで幾度となく綴られる『ルーティン』について、余すところなく公開しております!!

 

ご興味がありましたら、いつでもお問い合わせください♪

子育ての悩み解決のヒントなどが見つかると思います!!

 

キラキラPCオンライン講座スタートしますPCキラキラ

なんと!!FISの講座がオンラインにて受講可能となりますルンルン

今まで遠くて諦めていた方!!初回は、お試し価格でお安くなっておりますので、是非この機会に体験してみてくださいねルンルン

ピンクハートルーティン講座(全3回)
ピンクハート0歳からの"究極の"言葉がけ講座(全3回)
※詳細は後日ご紹介いたしますキラキラ

家FISの親子学級

FISの通常クラス(月2回/月4回)です。

上記イベントの内容をすべて取り扱いますよウインク

 

お問い合わせはこちら

 

流れ星ブログの感想もお待ちしております~流れ星

ブログに書いてあること実際にやってみたよ!

やってみたら、こんなことがうまくいった!!

やってみたけど、うまくいかなかった~

こんな時どうするの!??

その他、”今”子育てで困っていることなどなど…

 

ご意見・ご感想をお待ちしております♪

mail: info@funabashi-is.org