脳科学・心理学にもとづく

リバウンド0の整理法

片づけマインドトレーナー 

整理収納アドバイザー2級認定講師

勝谷 ゆみですニコ

 

 
 
 
 
【服が多すぎる】と不幸になる3つの理由?!

 
 
"クローゼットの整理が
 なかなか進まず
 どの服も着ていないものばかりですが
 やっぱり手放せません。
 中にはまだタグがついたモノもあるし..."
 
 
 
先日、
片づけマインド講座を卒業された
小森さん(仮名・千葉県)は
受講当初、
こんな悩みを抱えていらっしゃいました。
 

 
 
しかし受講中、
片づけマインドの整理によって
あることに気づかれ
クローゼットの
3分の1の服を手放されました。
 

 
 
では、小森さんが気づいたこと
あることとは?
 
 
 
 
服を持ち過ぎるほど

不幸を引き寄せている

 
 
 
ということです。
 
  
 
 
 
理由は3つ。
1.服が多過ぎると
 選ぶことをやめてしまう
 
 
 
 
 
ある有名なジャムの実験があります。
 

24種類のジャムを
全種類 並べて試食してもらった日と
6種類 並べて試食してもらった日では
6種類 並べた日の方が
全種類の日より
10倍の売上になったそうですびっくり
 
 

 
実験は
別の商品でも行われたんですが
いつも
同じ結果になったそうです。
 
 

 
つまり、客は
品数が多くなる
決断できなくなり
その結果、何も買ってもらえなくなる。
 
 
 

 
選択肢が多過ぎる
脳に負担がかかり
結果、選べなくなるのです。
 
 
 
 
理由2. 
選択肢が多すぎると、
誤った決断を下してしまうから




理由3. 
選択肢が多すぎると
不満を感じるようになるから
 
 
この、残り2つの事例は
またいずれ
無料メルマガでも配信していきますねニコニコ
https://system.faymermail.com/forms/801
 
 


そういえば先日
ある居酒屋さんで
友達とランチをしたとき
種類豊富なメニュー表を手渡されました。
 
 
その時点でもう
目はチカチカ、頭もクラクラ、、
どれを選べばいいか
かなり迷いましたねショック 
 
 
 
 
 
その後、別のカフェに移動し
「本日のおすすめスイーツ3種」ラブラブ
と書かれている
メニュー表を見たとき
 
 
 
 
 
即決していましたね照れコーヒー
 
 
 
 
 
 
クローゼットに
服をた〜くさん持っていても
結局、いつも同じ服ばかり
着ていませんか?
 
 
 
 
 
 
それの情報を目にした脳は
エネルギーを消費するまい
服選びを
やめてしまうのだそうです。

 
 
 
 
そして更に
風通しの悪いクローゼットもやもやもやもや 
という不幸の連鎖
生み出しているのだとしたらチーン
 
 
 
 
 

あなたのおうちでは





不幸なクローゼット





なっていませんか?
 
 
 

 
気持ちの良い
新年を迎えるためにも
ぜひ、
服を見直して見てくださいね!ラブ
 
 


 
 
\片付けのプロもスキルアップ/
 
心理学・脳科学にもとづいた
リバウンドゼロ の片づけ法
【片づけマインドトレーナー2級講座】 
 
\\ おうちで資格取得 //
zoom オンライン講座
あなたも、6週間プロのサポートで片づけ切る?!
 
【平日クラス3日間】
2020年 11月   5日(19日(3日(
 
【土曜クラス3日間】
2020年 11月  7日(21日(5日(
 
 
................................................................... 


\お得な情報をお届けします/
↓今すぐCLICK↓
 友だち追加
 
  
{B9EA3AFB-D840-4505-BA25-617F44914EEC}
インスタやってます ie_gocochi
 
   {B20CEC4C-991E-4168-B54E-710AAD202BB7}
愛用品はこちら:楽天room