【セミナー報告】真夏の植物瞑想会③「ニイニイゼミの羽化に出会う」 | 森の癒しのヒミツを探る~森と魂のセラピストブログ

森の癒しのヒミツを探る~森と魂のセラピストブログ

自然と調和、そして自分と調和がテーマです。好奇心に導かれて、自分の感覚を信じて、そのまんまの自分、魂との出会いを楽しめたらいいな。

自然も自分もまるっと感じて、

いま、ここを祝福する。


"森と魂のセラピスト"
飯田みゆきです。

 

 

生田緑地での植物瞑想会の続きです。

 

その①ヤツデのたくましさに圧倒される

その②真夏の森のマジック

 

瞑想の二回目は、

公園を見下ろす景色に魅かれました。

 

 

階段の上、

下の方に休憩所を望む景色。

 

本当は、もっともっと、

上からの景色が見たかったけど、

ここが限界でした。

 

 

瞑想を終えて集合すると、

別の参加者の方が、

羽化真っ最中のニイニイゼミを

見つけていました。

 

アブラゼミの羽化は

見たことがありますが、

ニイニイゼミは初めてです。

 

 

 

殻から抜け出ると、

羽を徐々に開いていきます。

 

なんだか、ハエみたい・・・。

 

 

この状態で、

50cmほど木を登ったところで、

突然、セミらしくおなりになりました。

 

 

セミの羽化は

早朝か夕暮れが

テッパンだと思っていましたが、

まだ午後3時半です。

 

こんなに日が明るいうちに

羽化する個体もいるんですね。

 

 

 

ニイニイゼミは、

4~5年土の中にいて、

地上に出てくるそうです。

 

地上の景色は、

君にはどう見えているんだろう。

 

 

明るい地上に出て、

誰に教わることもなく、

木に登り、脱皮をし、羽ばたいていく。

 

そして、子孫を残して、

消えていくんだね。

 

 

"地上"

 

そして

 

"羽化"

 

 

なんだか

わかりやすいメッセージ。

 

 

羽ばたいたら、

さっきよりも、もっともっと、

見下ろす景色が見えるのかな。

 

 

 

とっても素敵な森からの

プレゼントでした。

 

 

 

 

 

セミは、

どこまで知っているのでしょうね。

 

そして、植物も。。。

お申込み、受付中です。

植物はどこまで知っているの?

 

☆このブログの歩き方

CONTENTS

 

☆個人セッションのお申込み受付中

自分を探究するお手伝いセッション

 

☆下記イベントのお申込み受付中

2017.12/2-3 富士山静養園リトリート

 

植物はどこまで知っているの?

 

Herbal English!~メディカルカハーブで英語学習~

 

シュタイナーの著書の読書会

 

☆メルマガ

このブログの更新情報をお届けします。

「自然界の声を聴いて、もっと自分を好きになる!!」

   (週一回、毎週金曜日の配信です。)

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをクリックすると応援の点数が入る仕組みですので、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村