忍法"分身の術" by 電子 ~ハートで感じる植物化学 | 森の癒しのヒミツを探る~森と魂のセラピストブログ

森の癒しのヒミツを探る~森と魂のセラピストブログ

自然と調和、そして自分と調和がテーマです。好奇心に導かれて、自分の感覚を信じて、そのまんまの自分、魂との出会いを楽しめたらいいな。

今日は、
「ハートで感じる植物化学」から、
一番最初にお話する定番のネタを
紹介してみましょう。

~~~

皆さん、原子の構造って、
聞いたことありますか?

ハーブやアロマセラピーを
ちょっと真剣に学ぶときは、
必ず勉強する内容です。

どのテキストを見ても、
電子が原子核の周りを回っている図が
書かれていますね。
Wikipedia「原子」より一般的な模式図

しかし、
現代科学の合意された現実では、
電子は原子核の周りをモヤ~っと
存在しています。
Wkipedia「原子」より現在の原子模式図

それは、
地球が太陽の周りを公転するように、
一定の場所をクルクル回るのではないので、

「電子雲」と呼ばれています。

Wikipedia「電子雲」

↑意味、わかりました??

どうやら、
ある時間に電子が存在する位置は明確にできないけど、
ある位置に電子が存在する確率は明確にできる、
ということで、

電子は"確率的に存在する。"

という言葉を使います。

ワタシ的なイメージをお伝えすると、
それは、超高速で(まさに時間を超えて)
動き回っているようなものではないでしょうか。

忍者や陰陽師の"分身の術"のように、
同時に多くの位置に存在できる。

ただ、存在する確率が高い位置と
低い位置はあるようです。

《《《注意!!》》》
私は物理の専門家ではないので、
あくまで個人的なイメージです。

こんな風にイメージすると、
植物化学を学ぶときに、
わかりやすくなると感じている考え方です。

完全に正しい認識ではない
ということをご了承ください。


~~~

ミクロの世界で、
すでに時間という概念を
超えているヤツ(電子)がいる。

この電子を、
原子同士で盗んだり、あげたり、共有したり、
様々な取引が行われるのが"化学反応"

電子が時間の概念を超えていて、
すでに私の小さな頭での理解を超えているので、

スピリチュアルの世界で

オーラが見えようが、
天使とチャネリングしようが、
他者の意識がわかろうが、
ある日突然骨折が治ろうが、

何があっても不思議ではないと感じている。

私に知覚できるかどうかは別として、
他人におきる出来事は、
へぇ~、という感覚で聞いている。

あれ。

結局ココロの世界に来てしまった。

ハーブやアロマセラピーのテキストでは、
いつも省略されてしまう電子雲

これがイメージできると、
酸性もアルカリ性も酸化も抗酸化も面白くなるのに、
もったいない、と、いつも思っている。

という定番のネタを書きました。
どうだろう?

役に立つ情報になるのだろうか。

セミナーでは、
必ずウケる鉄板ネタなのですが・・・。


ブログランキングに参加しています。下記のバナーをクリックすると応援の点数が入る仕組みですので、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


☆下記イベントのお申込み、受付中です。

植物を深く感じたい方へオススメ
「植物の知性を考える」第2回8/9
「植物の知性を考える」第3回9/13

生命活動をリアルに感じてみたい方にオススメ
⇒ミトコンドリアを感じる瞑想会 9/11 @仙台(準備中)

英語と戯れたい方にオススメ
Herbal English!~メディカルカハーブで英語学習~

自分を探究してみたい方にオススメ
自分を探究するお手伝いの個人セッション

森の癒しについて考えたい方にオススメ
ステップメール「森で癒されるヒミツ」

このブログの更新情報のエッセンスをお届けするメルマガを配信しています。
登録はこちらから
「自然も自分もまるっと感じて、ほんのり楽しくなるメルマガ」