招福楼 本店 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

招福楼 ★★★★☆


先月はみゆきたんの誕生日でした。クラッカークラッカー


バースデーディナーに、

滋賀、八日市にある招福楼へ行ってきましたー。


知人からは、ショウフクロウ?

中華食べたん?と言われました。。。(ノ_-。)


八日市までは京都から電車で小一時間。

JR近江八幡から近江鉄道(2車両くらいの電車)に乗り換え、

だんだん景色はのどかな田園風景になり、

八日市駅に着きました。


正直、こんな辺鄙なところに(←スミマセン)、

日本を代表するような名料亭があることに驚きです。


玄関はこんな感じ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

お部屋はこんな感じ。お庭は真っ暗で何にも見えませんでした。

画像ソフトでめいいっぱい明るくしているので明るく見えますが寝室並みの暗さ。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


やーん、暗いゎー。ヽ(゜▽、゜)ノ


お部屋の照明が暗くてビックリ。


10月は旧暦でいう『重陽の節句』ということで、

菊の花弁の入ったお酒をいただきました。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


最初から最後まで、

お料理や器、随所にの花が使われていました。


・お赤飯と鯛

誕生日ということで、お赤飯と鯛を用意してくれていました♪
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・松茸と鱧のお椀

これはさすがの一言に尽きます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・お造り
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・西京焼き
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・柿のなます他、器が菊と葉になっていてカワイイ♪
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・近江牛

お肉の上にはしば漬け。これが相性抜群で美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・お蕎麦

お肉の後にはスッキリと冷たいお蕎麦。このタイミングも良いですね。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・ひろうす
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・菊粥

ここまで菊じゃなくても良かったかもー。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・栗の葛もち

焼いてあり、とても美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・お薄
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・フルーツ、アイスクリーム

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


お料理は正統派日本料理といった感じでしょうか。どれも本当に美味しかったです。

器も素敵でした。きらきら


ただ、お部屋が暗いのを何とかして欲しいかなー。

寝室並みの暗さです。ロウソクの灯りで食事してるみたいなんだもん。

それも風情があっての宜しいのかもしれませんが。


次に行くならお昼が良いかな、明るいし、帰りの電車の心配が要らないので。結局、帰りは京都までタクシーでした。(´д`lll)


美味しいお料理とお酒に感謝芽生え




■招福楼

滋賀県東近江市八日市本町8-11

TEL/0748-22-0003

営業時間/12:00~15:00、16:00~22:00

定休日/第1,3,5月曜日

HP/http://www.shofukuro.jp/