京都 鶉亭 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

鶉亭(うずらてい) ★★★☆☆


以前からちょっと気になっていた鶉亭さんにお邪魔しましたー。


うずら料理のお店かと思ったらフレンチでした。


お店の雰囲気的には町家フレンチっていうのかな、

今の季節なら床でお食事をいただくこともできます。


お店に入ってまず目に入るのは、ガラス張りの床下に並んでいるワイン。ワインの種類がとても豊富で、保有数は1000本以上だそうです。


メニューは基本フレンチですが、地鶏の水炊きをいただくこともできます。もともと100年以上続く京地鶏の水炊き専門店だったのをリニューアルしたのでその名残りみたい。


コースは特選以外にAとBのコースがあり、

AとBは同料金(6800円)ですが、メインの数が異なります。


つまり、豪華に一皿か、普通に二皿かって感じかしら。

メイン一皿のコースにしました。



・オマール海老と帆立貝のムースのカナッペ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

オレンジ色のは海老味噌のソースです。美味しかったです。



ニュイサンジョルジュ1級 レ・ブスロ 03’
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・ボッタルガの飯蒸し、鱧と松茸のそぼろ餡かけ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ボッタルガはイタリアのカラスミのこと。栗も入っていてとても美味しかったです。秋ですね。



・マグロといろいろ野菜のタルタル風サラダ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

山葵マヨネーズで和えたマグロとオクラや隠元、里芋などのサラダ。

山葵マヨネーズがあまり得意じゃないので・・・・・・。



・フォアグラのソテーと

フォアグラのコロッケのモンブラン風
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
フォアグラのコロッケ美味しかったです。コロッケの上にモンブラン風の南瓜が乗ってるのが良いですねー♪



・秋茄子の冷たいスープ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

これも美味しかった。甘く炊いた生姜がスープと良くマッチしていました。


・特選黒毛和牛
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・アワビのソテー
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
個人的な好みですが、アワビは焦がしバターのソテーじゃないほうが良かったかな・・・ウキャー!


デザートは黒ゴマアイスでした。


私たちはガッツリお食事もいただきましたが、

時間帯が遅くなってくると、ワインを楽しみながら、

少しお料理みたいな、BAR使用のお客さんもいらっしゃいました。


店主の方でしょうか?ソムリエさんでしたが、

とてもスマートな接客で好印象でした。


次回はアラカルトでまた行ってみたいと思います!



■鶉亭

京都市下京区木屋町四条南団栗上ル斉藤町140-16

営業時間/17:30~24:00

定休日/日曜、第2月曜日

HP/