合羽橋 太助寿し | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

太助すし ★★★☆☆


今夜は浅草・合羽橋にある太助寿しさんへ行ってきました。

(前回の記事はコチラ


寿司は夏(8月)が一番!と大将の峯さんがおっしゃるので、

今日はとても楽しみにお邪魔させていただきました。ニコニコ


・お通しは抹茶入りの湯葉豆腐
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・お造り (マツカレイ、大間の生マグロ、たこ、あおやぎ)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・富山の岩ガキ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・金目鯛

昆布のダシに漬けて、軽く風乾した金目鯛。

太助寿しさんの焼き物は絶品です。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


本日のお寿司は11貫。


・金目鯛(皮目を軽く炙ったの)

・白いか

・うに(北海道、噴火湾のムラサキウニ)

・小柱

・大間の生の大トロ

・ぼたんえび

・蒸しあわび

・しゃこ

・しんこ

・新さんま

・穴子


特に美味しかったのは雲丹と蒸しアワビ。


8月に入り大きく成長したムラサキウニは甘味も旨みも濃厚で後味の余韻がとても美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

あわびは8月いっぱいで禁漁期間に入るそうで今が旬!

お出汁と鶏の皮で3時間、蒸し煮するのだとか。

とても美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


北海道の新サンマは卵を抱く前なのでとても脂が乗っていて、

とろけるような食感。大好きな人にはたまらないでしょうけど、

私には少し乗り過ぎでした。。。


大間の生マグロは230kgもので、まだ時期は早いそうですが、

やはり生は食感も良いし、大トロなのに脂が上品で美味しかったです。


1貫、1貫ネタの説明をキッチリしてくださり、

講釈だけでお腹いっぱいになりそうな感じも否めませんが、

とにかく美味しいもの、最高のものを自信もってお客様に提供しようという姿勢が素晴らしいと思います。


今夜は連絡なしのキャンセルのお客さんがいました。

金曜日の夜でお断りしたお客さんもあったでしょう、

準備していた食材もあったでしょう、

お店にとっては損害です。とても無責任な感じがしました。( ̄へ  ̄ 凸



〆デザートはあまーい超熟のメロン。


今日も美味しいお寿司をありがとうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: