サツキとメイの家の門からすぐのところに長い階段が。

どんどこ森へと続く階段です。
100段くらい?


途中途中に道しるべ。


あと少し

道しるべの上にはどんぐりオブジェ

山頂、到着~
とか言って、3 分くらい

いきなりトトロ



どんどこ森にはこいつしかいない。あと小さな売店。

下りはどんどこ号で


8人乗りのスロープカー

貸切




乗ったら、ゴール見えてるし。そらそうだ。階段100段分くらいだもの。



あっとゆーまに下山。


 下山したところにバス停が
(バスは来ません)

どんどこ森を満喫して、
ねこバス乗り場に行きます。

あら?やっぱり誰もいないよ。


APMねこバスはトヨタが開発したAPMをもとにねこバスをイメージして作られました。

走ってるねこバス

お尻もかわいい。背中にはネズミ





ナンバーは
ト、ト、ロ

シートがモフモフでした。シートだけでなく、内側は天井もモフモフ。

私が持っていたのは
11:00~のチケットでしたが、誰もいないから、どうぞどうぞと促され乗車。貸切
乗車中は撮影不可です。

普段人が通らない道を魔女の谷付近まで走行するんだけど、ちょっと高い場所を走るので
(ねこバスだし、下のマップの赤い肉球のところ) 
魔女の谷や、もののけの里を上から全景が眺められて特別感あります。


記念乗車券には、鈴木敏夫さん手書きのパークイラスト!

ネコの城遊具近くでねこバスを降ります。

私は観ていないけれど、「ねこの恩返し」好きなひとにはたまらんオブジェと遊具、らしいです