ジブリパーク最大のエリア

魔女の谷はもののけの里近く


ゲートは魔女の口です。

怖い~

魔女に食われて入っていきます。
お口のトンネルはちょっと低い。少しかがむ感じ


魔女の口を通り抜けると魔女たちの街が広がっています。

路地だとか、裏側から続く経路だとかあり、迷子になりました。たぶんそうゆーコンセプトなんでしょう


本日、ここまでほぼひとりで貸切みたいな状況でしたが、
魔女の谷はさすがに人がいっぱいです。
 

小腹も減ってきた。


噴水のあるベンチで
ネコの手ドッグを頂きます


ネコの手ドッグ黒いほう
と、ビール


¥900
パンはもっちり
ソーセージがジューシーで
意外に(失礼)おいしかったです。


ビール ¥1100
パッケージがかわいい

私はジブリの中で3番目に
魔女の宅急便が好き。

キキが働く
グーチョキパン店




本当に焼きたてのパンが買えます。凄い行列でした。
並びたくない人用にパンセットがワゴン販売されていました。
すごく美味しい、らしいです。
荷物になるから買わなかったよ。


このあたりも映画のまま




さりげなくジジと家族


パン屋の裏はキキが居候する屋根裏。
手前にキキが駆け込むトイレ(ホントにトイレあったよ)

正面の屋根裏がキキの部屋です。ベッドとテーブル、ほうき、フライパン、小麦粉などがちょっとだけの殺風景な部屋です。中は撮影不可






おそのさんの洗濯物
赤ちゃん、産まれた


エリアのいちばん奥にはキキの実家オキノさんち。


こちらも中に入れます





お父さんの書斎(キキのお父さんは魔女研究者)
世界中からあつめた魔法の道具に、書籍
お母さんの部屋は魔法のお薬つくる道具、たくさんのハーブ、薬草

キキの部屋は

大切に育てられている女の子の部屋でした。かわいらしい壁紙、タンスの中には色とりどりのお洋服、文具やら小物やら、 バースディカード、可愛い小箱。やっぱりすべての引き出しや小物に触れてよしで、でも娘の部屋を勝手に盗み見してるような罪悪感が。

この部屋を見てから
あらためて、
居候しているパン屋の屋根裏の
殺風景な部屋を思い出しました。
そうか、キキは修行中なんだな、辛いだろうにな、としみじみ思いました

 キキのお母さんも現役でお仕事中


魔女の谷で買ったのは


おばあちゃんがキキのために焼いてくれたケーキのパッケージ
中身は
キャンディ 
このキャンディ缶はいろんなバージョンがあり、ぜんぶ欲しくなる人も多いんじゃないかな